2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

神奈川県座間~海老名 相模国分寺などを歩く

西東京市ウオーキング協会の9月例会は29日、小田急線座間駅から星谷寺(しょうこくじ)、相模三川公園、相模国分寺跡、伊勢山自然公園を経て、海老名駅で解散する約10キロのコースで行われた。 気温25度を超える夏日となることが予想される中、43人が参加。…

昭島 拝島分水、昭和用水を歩く

北多摩自然環境連絡会の昭和用水探索は9月23日、昭島市内で行われ、18人が参加した。曇り空と気温が25度を切る涼しい天候の下、多くの見どころを楽しんだ。 JR拝島駅南口から、たちまち用水散策は始まる。とは言っても水の流れはアスファルトの下なので見え…

<西東京市議会>自民・みんな共同提案「議員報酬10%削減」を否決

自民党西東京市議団(8人)とみんなの党西東京(3人)は9月18日、西東京市議会の本会議に、市議の報酬等の臨時特例に関する条例案を共同で提出した。10月1日から来年3月31日まで、議員報酬と期末手当の10%を減額するという内容。議会運営委員会は賛否…

「仙人の家」で高齢者元気講座始まる 西東京・竹中さん夫婦が主催

自宅の一部を改装して高齢者などに居場所を提供する西東京市東伏見5、「仙人の家」で9月18日から「楽しい高齢生活を過ごすためのヒント」と題する5回連続の無料講座が始まった。 竹中秀二さん、ミミさん(愛称)夫妻が同市社会福祉協議会の助成事業に応募…

<西東京市議会> アスタの役員空席問題で市長が陳謝

西東京市議会の予算特別委員会は2日目の9月13日、今年度の国民健康保険特別会計補正予算案など六つの特別会計補正予算案を原案通り可決して閉会した。 このうち駐車場事業特別会計に関連し、小峰和美氏(みんな)がアスタビルの駐車場売却問題で、筆頭株主…

<西東京市議会>特別委、一般会計補正予算案を可決

西東京市議会の予算特別委員会1日目の9月12日、今年度の一般会計補正予算案について13氏が質問した後、全会一致で原案通り可決した。 同予算は約14億円を追加し、総額約690億1千万円とするもの。市長選挙により本予算の編成が6月となり、政策的な新規…

西東京のキャラクター「いこいーな」使う商品 年内にもお目見え

西東京市のマスコットキャラクター「いこいーな」=写真=を使った商品が、年内にも登場しそうだ。市が今年度の一般会計補正予算案に初めて商標権使用料18万円を計上した。ただし、どんなものなのかは、市と事業者が秘密保持契約を結んだので、「商品化され…

<西東京市議会>10年間のまちづくり 第2次基本構想案 特別委が原案可決

西東京市の最上位の計画となる総合計画(2014年度から10年間)を形づくる第2次基本構想などを審議する市議会の基本構想審査特別委員会(正副議長を除く25人で構成)は9月10、11の両日開かれた。計21氏が質問した後、3氏が提出した共同修正案を否決。…

<西東京市議会>「国際姉妹都市」検討に値せず 委員会で不採択

西東京市議会の文教厚生委員会は9月9日、請願1件、陳情4件を審査し、「2013年から年金2.5%削減を中止することを求める意見書」を提出することを求める請願を賛成少数で不採択とした。 陳情は5件を審査する予定だったが、2015年度廃校の方針が…

<西東京市議会>文教厚生委、北原運動場の廃止に伴う条例案など可決

西東京市議会の文教厚生委員会は9月9日、市長提出の6議案をいずれも全会一致で可決した。少年野球の試合などで約32年間親しまれてきた北原運動場(北原町3丁目)=写真=は条例からも名前が消える。 北原運動場は1981年から市と土地所有者が賃貸借契…

横浜・舞岡の田園風景楽しむ

西東京市ウオーキング協会の9月ミニウオーキングは7日、横浜市戸塚区の舞岡ふるさと村と舞岡公園で行われた。 田畑や雑木林、池など昔のままの谷戸の風景が楽しめる約8キロのコースに28人が参加した。 横浜市営地下鉄舞岡駅からふるさとの森の尾根の散策…

<西東京市議会>「実費清算」の陳情を趣旨採択

西東京市議会の企画総務委員会は9月6日開かれ、市長提案の市行政財産使用条例の一部改正案と市税条例の一部改正案を全会一致で可決、付託された3件の陳情のうち「出張旅費等を実費精算にする」よう求める陳情を趣旨採択とし、ほか2件は不採択とした。 実…