2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

シニア向け情報紙を作るシニア団体 「東京サイト」で放映へ

西東京市でシニア向け情報紙を発行する「きらっとシニア倶楽部」が東京都の広報番組「東京サイト」(テレビ朝日、平日午後2時55分)で紹介されることになり、6月25日、ひばりが丘公民館などで収録が行われた。 同番組は都内のあらゆる分野の情報を取り上げ…

「ラベンダー堤」見納め ウオーキング協会、久喜市菖蒲町へ

西東京市ウオーキング協会の6月例会は22日、「アヤメ・ラベンダーの里」をうたい、ブルーフェスティバル開催中の埼玉県久喜市菖蒲町を中心に行われ、13人が参加した。 午前中は時折雨脚が激しくなるあいにくの天気。JR宇都宮線久喜駅からバスに乗り、菖蒲…

<西東京市議会>聴覚障害者対策の陳情は趣旨採択 定例会閉会

第2回定例会は6月20日、ウイルス性肝炎患者に対する医療費助成の拡充を求める意見書案などを可決して閉会した。 意見書案はこのほか軽度外傷性脳損傷にかかわる労災認定の改正および啓発・周知などを求める▽死因究明等推進基本法案の早期成立▽東京都立高校…

<西東京市議会>補助金4千万円 内示ないまま工事契約可決

国の補助金4000万円の内示が得られないまま、市が雨水対策の工事実施を業者と仮契約していた問題は、定例会最終日の6月20日、賛成多数で原案通り工事請負契約を締結することで決着した。 この工事は「白子川上流6号雨水幹線築造工事」=写真は予定地=…

読みやすく魅力的に ミニコミ紙講座始まる

読みやすく魅力的な情報紙や会報、機関紙を作るにはどうすればよいか―。3回連続講座「ミニコミ紙を作ってみよう」の1回目が6月19日、保谷駅前公民館で開かれた。市民活動団体「NPOを考える会」が初めて企画した公民館事業で、13人が参加した。 講師は…

【域外】松本城、上高地、白川郷、白山スーパー林道へクルマの旅(その2)

「田乃じ」一行は6月15日午前8時すぎ、下呂のホテルを出立。国道41号を北上し、高山市内で建設中の中部縦貫道(通行無料)に入り、飛騨清見ジャンクションで東海北陸道に乗って白川郷ICで降りる。 世界文化遺産の白川郷合掌造り集落のうち、規模が大きく…

【域外】松本城、上高地、白川郷、白山スーパー林道へクルマの旅(その1)

田無駅に近い飲食店「田乃じ」の常連とおかみの総勢5人で6月14、15の両日、レンタカーで旅行をした。行ったことがある人もない人も「よし、行こう」と一決。1日目は松本城=写真上=と上高地=同下=を見て下呂温泉に宿泊、2日目は白川郷と白山スーパー林…

緑に癒やされ 町田・戦車道路を歩く

北多摩自然環境連絡会主催のウオッチング「多摩丘陵の背骨 戦車道路を歩く」は6月12日、現在は「尾根緑道」となっている町田市内の約8キロを中心に行われた。時折、小雨が降る中、11人が緑の風景などを楽しんだ=写真。 「戦車道路」は、第2次大戦の末期…

花ショウブとアジサイ競演 杉並・妙法寺

西東京市ウオーキング協会の6月ミニウオーキングは梅雨の中休みに恵まれた10日、杉並区の和田堀公園から花ショウブとアジサイが見ごろの妙法寺=写真=を訪ねた。 京王線浜田山駅から25人が出発。住宅街を抜け、五日市街道が善福寺川に架かる緑地に出た。こ…

<西東京市議会>待機児童は193人 一般質問始まる

第2回定例会は6月9日、一般質問が始まった。丸山浩一市長は待機児童問題で、4月1日現在の待機児童数は前年同期より9人多い193人となり、「その85%が2歳児以下であることが喫緊の課題」との認識を示した。対策として4月に小規模保育所1カ所が開…

玉川上水フォーラムに160人

「多摩と玉川上水」がテーマのフォーラムは6月8日、武蔵野市の武蔵野スイングホールで開かれ、郷土史愛好家など約160人が参加した。 小金井雑学大学、東京雑学大学の二つのNPO法人が実行委員会をつくり、東京市町村自治調査会の助成を得て、年1回、…

<西東京市議会>第2回定例会始まる 市、工事契約で答弁できず

第2回定例会は6月6日、招集された。本会議開会の冒頭で佐々木順一議長は、会派解散による大友禾弘子(かくこ)氏の議会運営委員会委員の辞任と、これに伴い欠員となった副委員長に森信一氏(改革フォーラム)が互選されたことを報告した。会期を20日まで…

横須賀に博物館と記念艦「三笠」訪ねる 郷土文化会

西東京市郷土文化会の6月例会は29人が参加して3日、横須賀市自然・人文博物館と記念艦「三笠」を見学した。 博物館へは京急線横須賀中央駅西口から徒歩で10分ほど。 博物館の名称にしては珍しい「自然・人文」がつくのは、別々の補助金をもらって建てたた…

地域巡り最終は「西部編」 シニア情報紙発行

西東京市の地域情報紙「きらっと☆シニア」の第27号が6月2日、発行された。「ぶらり西東京」と題して市内を4つに分けて話題を拾ってきたが、今回はその最後となる「西部編」。 1面=写真=は、旧東大農場を生態調和農学機構に組織替えして進めようとする西…