2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

<西東京市議会>虐待事件 報告めぐり8氏が質疑 定例会始まる

西東京市の中学2年の男子生徒が継父による虐待で自殺したとされる事件について、丸山浩一市長と江藤巧教育長は8月29日開会した第3回定例市議会の冒頭で報告した。そこで示された再発防止のための対応などに対し、8氏が質問した。 市長報告は「重大かつ深…

ビール工場見学も ウオーキング協会

西東京市ウオーキング協会の8月例会は24日、府中市内で行われた。 今回はJRA東京競馬場とサントリー武蔵野ビール工場=写真=を訪れる、社会科見学的な色合いの濃いコース。最高気温が35度の猛暑日には至らなそうという予報のもと、29人が参加した。 JR武蔵…

甘い、安い 保谷梨まつりに長い列

第15回保谷梨まつりは8月21日、保谷こもれびホール前で行われた。 西東京市梨生産組合の農家7戸が栽培する「幸水」の袋詰めが直売され、猛暑の中、午後3時の販売開始までに100人を超える行列ができた。 お目当ては1人1袋限定で2個100円の小袋。混…

(域外)渓谷の夜空に光と音の供宴 長瀞船玉まつり

長瀞船玉まつり(実行委主催)が8月15日、岩畳とそのそばの荒川で行われた。 川下りの船頭が水上の安全を祈願して始まった祭りとされ、約80年の伝統ある行事。近年は秩父地方より遠くから訪れる人も増え、見物客は町の人口の10倍近い7万人を超えるという。…

土器に浮かぶ人の顔  ひばりが丘公民館で縄文遺跡の写真展

▽…西東京市東伏見に広がる縄文時代中期(5千~4千年前)の遺跡、下野谷遺跡から出土した土器の文様などを人の顔に見立てた写真展が、ひばりが丘公民館で開かれている。21日まで。 ▽…「西東京市の文化財を守る会」で主に写真のボランティアをしている水口…

ヒマワリ迷路に歓声 東大農場で一般公開

西東京市内にある東大生態調和農学機構の農場に作られたヒマワリ迷路が8月13日、一般公開され、親子連れなどでにぎわった。公開は29日まで(土日月曜は休み)。 東大と西東京市の共同事業「ひまわりプロジェクト」の一環。毎年市民30人を募り、種まきから油…

玉川上水緑道から都薬用植物園へ ウオーキング協会

西東京市ウオーキング協会の8月ミニウオーキングは8日、西武拝島線武蔵砂川駅付近から玉川上水緑道を下流へ向かい、東京都薬用植物園(小平市)を見学する約6キロのコースで行われた。18人が参加した。 玉川上水に沿う遊歩道で木立が日陰をつくる区間を選…

郷土文化会、会員から学ぶ 第一号は初田さん「石と石造物」

西東京市郷土文化会の8月例会は5日、西原総合教育施設内の市郷土資料室で行われた。7年前に会が発足して初めて会員が先生役を務めた。 近隣の博物館見学など外に足を運ぶだけでなく、専門的な知識を持つ仲間からも学ぼうという試みだ。 第一号は、地元は…

庁舎統合 市民意見を新たに検証 市が報告会

田無・保谷の市庁舎統合を検討している西東京市は8月3日、「なぜ、庁舎統合が必要なのか。」と題する検討状況報告会を田無庁舎で開いた=写真。 4月から5月にかけて市内11カ所で行った「庁舎統合方針(素案)」の市民説明会で丁寧な情報提供を求める声が…