2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

東村山の古刹と八国山緑地を巡る 国宝・正福寺千体地蔵堂が公開

北多摩自然環境連絡会主催の「多摩の丘陵を訪ねて」の今年度4回目は9月24日、「東村山の古刹(こさつ)と八国山緑地を巡る」と題して行われ、総勢22人が約8キロを歩いた。 西武新宿線東村山駅東口を出発して鎌倉古街道に入り、多摩地区では最古の部類とい…

【域外】シニア男子6人組の青森旅日記(3)三内丸山遺跡を巡る

蔦温泉から青森へ向かうバスは一番早いもので午前10時20分発。帰りの新幹線は新青森午後4時38分発と決まっていた。 当初計画では青森で昼食を取り、土産を買うことになっていたが、「時間に余裕があるのなら三内丸山遺跡の見学はどうか」と提案があった。遺…

【域外】シニア男子6人組の青森旅日記(2)奥入瀬渓流を行く

標高900メートル余りの高地にある酸ケ湯温泉。宿の夜具は羽毛の掛け布団1枚だった。未明に目が覚め、トイレへ立った。室温は17度台で真冬の東京のマンション並み。しばらく寝つけなかった。 朝風呂に入り、午前6時半からの朝食会場にはわれらが一番乗り…

【域外】シニア男子6人組の青森旅日記(1)酸ケ湯温泉 混浴できた

大学時代の語学の同級生6人が、初秋の青森へ2泊3日の旅をした。団塊世代とそのちょっと上の60代後半のおっさんたちが、2カ月に1度つどう門前仲町(東京・江東区)の焼き鳥屋で、「混浴の温泉に行こう」とだれかが口走ったのがきっかけ。別のだれかが「な…

ひばりが丘団地に「サ高住」完成 半世紀前の1棟を大改修

都市再生機構(UR)が全面的な建て替えを進める「ひばりが丘団地」(西東京市、東久留米市)で、唯一残されていた55年前の4階建て集合住宅1棟が大規模な改修を施され、サービス付き高齢者向け住宅(サ高住、16戸)に生まれ変わった=写真手前。薬局など…

<西東京市議会> 高齢者配食サービス 利用者減る一方

一人暮らしの高齢者(65歳以上)らに安否確認を兼ねて昼食を届ける市の配食サービスの利用者が年々減り続け、5年前の水準をも下回ったことが、9月22日の決算特別委員会で分かった。 市によると、2013年度末現在の利用者は1332人(中断者を含む)で…

ジュウガツザクラ咲く いこいの森公園

西東京いこいの森公園のスケート広場出入り口近くにあるジュウガツザクラが、その名前よりも早く開花している。 淡いピンクの八重の花が2、3輪、枝先にかたまって見える。花が小さく、花を付ける枝も飛び飛びにあるせいか目立たず、この木の存在を知らない…

武蔵野公園から3都立公園巡る ウオーキング協会

西東京市ウオーキング協会の9月ミニウオーキングは9日、武蔵野公園から野川公園、武蔵野の森公園を巡った。雨上がりのさわやかな青空の下、27人が初秋の風景を楽しんだ。 西武多摩川線新小金井駅を出発し、野川に架かる二枚橋を渡って武蔵野公園に入る。水…

<西東京市議会>谷戸新道のバス停改善「市も後押しを」 委員会が陳情採択

建設環境委員会は9月8日開かれ、陳情6件を審議した。このうち谷戸新道の西武バス停留所=写真は南行きの谷戸=に屋根とベンチを設置するよう、市がバス会社に要望することを求める陳情を賛成多数で採択した。 谷戸新道は、西武池袋線ひばりヶ丘駅からほぼ…

<西東京市議会>「フレンドリー」 来年秋から指定管理者が一体運営へ

障害者の自立と社会参加を促すための拠点である市障害者総合支援センター「フレンドリー」=写真=の運営が、今の直営と業務委託から指定管理者に移る。実施は来年10月。これらの内容を盛り込んだ同センター条例の一部改正案が9月5日の文教厚生委員会で全会…

<西東京市議会>「滞在型グループホーム整備を」 文教厚生委、陳情を趣旨採択

文教厚生委員会は9月5日、精神障害者の滞在型グループホーム・ケアホームの整備を市に求める陳情を趣旨採択した。他の陳情6件は不採択となった。 グループホームの整備を求める陳情は、西東京市精神障害者家族会「子鳩会」会長が提出した。市内の精神障害…

<西東京市議会>待機児童 平成29年度中の解消目指す

一般質問最終日の9月4日、丸山浩一市長は藤岡智明氏(共産党市議団)が待機児童対策をただしたのに対し、子ども子育て審議会が今年度中に策定する幼・保整備計画(平成27~31年度)の中で「平成29年度中の解消を目指すことになる」と述べた。施設整備などに…

<西東京市議会>熱中症対策 中学校に霧噴射機を配置へ

市教委は9月3日の一般質問で、熱中症予防対策として市内9つの全中学校にミスト発生装置を設置することを明らかにした。浅野高司氏(自民党市議団)への答弁。 この装置は、水を霧状に噴射し、蒸発するときの気化熱を利用して体を冷やす仕組み。施設を改造…

横浜の歴史通になれたかな!?  郷土文化会9月例会

西東京市郷土文化会の9月例会は2日、横浜市歴史博物館と大塚・歳勝土(さいかちど)遺跡公園で行われ、33人が参加した。 博物館は横浜市営地下鉄センター北駅から徒歩5分。平野卓治副館長が常設展示室のポイントを解説をしてくれた=写真は「近世」の東海…

<西東京市議会>市、認知症・糖尿病対策に新手 一般質問始まる

丸山浩一市長は9月1日の定例市議会で、10月から保健師2人を認知症コーディネーターとして配置することで認知症の疑いのある人の早期発見に努め、受診が困難な場合は、北多摩北部の認知症疾患医療センターである薫風会山田病院(南町3丁目)のアウトリー…