2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「健康寿命延ばそう」 市長が講演

NPO法人・東京雑学大学主催の新春特別講演は1月22日、コール田無であり、医師で西東京市長の丸山浩一氏が「健康寿命の延伸に向けた自治体のチャレンジ」と題して話した=写真=。 会員と一般市民ら合わせて約100人が参加。丸山市長は、平均寿命と健康で自…

東大農場周辺に建築制限 市が地区計画説明会

西東京市は1月21日、東大生態調和農学機構(旧東大農場)のキャンパス再整備とキャンパスを横断する都市計画道路・保谷東村山線の整備に伴う、周辺地区の用途地域などの変更と地区計画案の説明会をコール田無で開いた。 住民ら約30人が参加。市都市計画課の…

町田・小野路宿を行く 交流館5万人目の幸運

西東京市ウオーキング協会の1月例会は17日、東京・町田市の小野路宿を中心に行われた。見学先の小野路宿里山交流館で、例会を企画した事務局長の矢萩公男さんが5万人目の入館者となり、記念品を贈られた。 33人が参加し、JR横浜線古淵(こぶち)駅前を出…

「石仏の魅力」写真展 88点並ぶ

日本石仏協会主催の2015年「石仏の魅力」写真展が東京・半蔵門のJCIIビルで開かれている。1月18日まで。 会員31人が計88点を出品している。国内各地の寺院に観音像や地蔵、羅漢などを訪ねて個性的な表情をとらえ、世界遺産であるカンボジアの寺院遺…

郷土文化会、「日本の城」の基礎知識を学ぶ

西東京市郷土文化会の会員が日本の城についての基礎知識を学ぶ勉強会が1月13日、田無公民館であった。 活動の多様化の一つとして、今年度から専門的な知識を持つ会員に先生になってもらい、学び合うことにしており、昨夏の「石仏」に次ぐ。 城の先生は、西…

ウオ-キング協会、谷中七福神を巡る

西東京市ウオーキング協会の1月ミニウオーキングは7日、東京・谷中の七福神を巡った。この正月で初めての遠出という人が目立ち、41人が参加した。 谷中七福神巡りは江戸最古の七福神巡りとされ、寺だけなのも特徴だ。 JR田端駅から東覚寺(福禄寿)、青雲…