2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大山 紅葉まだでも登山客にぎわう

紅葉の季節にはまだ早い10月24日の土曜日、シニア世代の友人ら3人と一緒に丹沢山系の大山に初めて登った。伊勢原駅北口~バス停大山ケーブルをつなぐ路線バスは臨時便を出し、大山ケーブルカーも運行時間を短くして運行しており、その人気ぶりを知った。 バ…

縄文遺跡と戦争の遺跡・遺物と…  東伏見地区を訪ねる

北多摩自然環境連絡会主催の「北多摩の緑と水と歴史を訪ねる」は10月21日、西東京市の東伏見地区で行われ、16人が参加した=写真は下野谷(したのや)遺跡公園。 午前中は市の「出前講座」の形をとり、市教委の学芸員亀田直美さんの案内で西武新宿線東伏見駅…

埼玉・久喜のコスモスロードを行く

西東京市ウオーキング協会の10月例会は日曜日の18日、埼玉県久喜市鷲宮(わしのみや)地区のコスモスふれあいロードをメーンコースとして行われ、27人が参加した。 この日は久喜市民まつりがあり、会場のJR・東武線の久喜駅西口駅前広場は大にぎわい。中世…

<西東京市議会>「時間かけ慎重に検討を」 3館合築で決議

第3回定例会は9月30日、平成26年度の市一般会計など七つの決算を認定、「市民会館、中央図書館・田無公民館合築複合化については、時間をかけ慎重に検討することを求める決議」を賛成多数で可決するなどして閉会した。 いわゆる3館合築についての決議案は山…