2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

<西東京市議会>新年度予算は過去最大 用地取得 押し上げ 施政方針

丸山浩一市長は2月27日開会した今年第1回の定例会で施政方針を述べた。 新年度の予算編成では、子育て・教育環境の充実、健康づくりの支援、災害に強く快適なまちづくり、地域資源の活用・地域産業の活性化といった重要課題に対応した結果、一般会計予算は76…

<西東京市議会>市議選後、初の定例会が開会

市議選後、初の定例会は2月27日、招集された。会期を3月30日までの32日間と決めた後、丸山浩一市長が施政方針=別稿=を述べた。 難病新法の1月1日施行に関連して難病者福祉手当の3月支給が遅れないようにするため、上程された議案のうち市難病者福祉手当条…

縄文・下野谷遺跡「新しいふるさと意識育てられる」 調布で報告会

「縄文時代の集落遺跡」と題する多摩地域の遺跡発掘成果報告会が2月20日、調布市文化会館であり、下布田(<しもふだ>調布市)、緑川東(国立市)、下宅部(<しもやけべ>東村山市)、下野谷(<したのや>西東京市)の4カ所について、各市教委の専門職員…

満開直前 小田原・曽我梅林を歩く

西東京市ウオーキング協会の2月例会は21日、小田原市の曽我梅林を中心に行われた。 26人が参加。JR御殿場線下曽我駅近くの梅の里センター下曽我支所から城前寺を経て丘陵を上り、六本松跡から下って見晴台、曽我兄弟の母・満江御前の墓の前を通り別所梅林…

困窮者自立相談の窓口は社協 市、新制度発足で

西東京市は、4月施行の生活困窮者自立支援制度で、自立相談支援事業の窓口を市社会福祉協議会とし、住居確保給付金事業は市の直轄とする。2月5日に保谷こもれびホールで行われた同制度講演会で明らかにした。(写真は講演する和田敏明ルーテル学院大大学院…

埼玉・大宮で盆栽の文化と美を学ぶ

西東京市郷土文化会の2月例会は3日、さいたま市大宮盆栽美術館であり、23人が参加した。 盆栽はさいたま市の伝統産業で、大宮盆栽美術館は2010年3月に開館した世界初の公立の盆栽美術館。日本を代表する名品約100点のほか盆器、観賞用の水石、盆栽が描かれた…

長瀞・宝登山のロウバイ見ごろ

埼玉県長瀞町の宝登山(ほどさん)の山頂付近に広がるロウバイ園が見ごろを迎え、日曜日の2月1日、観光客でにぎわった。 宝登山ロープウエーの山頂駅から少し上った東ロウバイ園は花よりもつぼみの方が目立つが、そこより上にあって日当たりのよい西ロウバ…