2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

赤、白、黄 ヒガンバナいろいろ 横浜・西方寺

西東京市ウオーキング協会の9月例会は19日、赤、白、黄と3色のヒガンバナが見られるという横浜・西方寺を最終目的地として行われた=写真。 29人が参加。東急東横線大倉山駅を起点に大倉山公園、太尾見晴らしの丘公園、太尾公園、新羽(にっぱ)丘陵公園を経…

祭り屋台に乗っちゃった 友好都市・勝浦を行く(2)

きらっとシニア倶楽部の勝浦訪問2日目は観光気分に浮かれていられない。まず朝市で出店者と対話し、勝浦の友好都市である西東京市の認知度などを問うアンケートにも答えてもらわなければならない。 同じような調査は4年前に訪れた姉妹都市・福島県下郷町でも…

海中展望塔、社寺、岬… 友好都市・勝浦を行く(1)

西東京市でシニア向け地域情報紙を発行する「きらっとシニア倶楽部」のメンバーら17人が9月14、15の両日、友好都市の千葉県勝浦市を訪れた。(写真は八幡岬公園) 同倶楽部は2011年の福島県下郷町を皮切りに姉妹都市・友好都市訪問を始め、13年に山梨県北杜…

戦後70年 被災した地蔵をめぐる

平和のための戦争展実行委員会西東京主催の「戦争で傷ついたお地蔵さんめぐり」が9月12日、西東京市内で行われた。(写真は宝樹院の六地蔵) 実行委は毎年11月、柳沢公民館で写真展を開いているが、戦後70年の今年、初めてフィールドワークを企画した。 主催…

映画作り「かぎは脚本」 市民映画祭で篠原監督

今年の西東京市民映画祭は9月5日、保谷こもれびホールを会場に篠原哲雄監督作品の上映とトークショー=写真=で始まった。 上映作品は2006年公開の「地下鉄(メトロ)に乗って」(出演は堤真一、大沢たかお、岡本綾、常盤貴子ら)と新作の「種まく旅人 くに…

新堀用水・小川用水に小平の昔を知る

北多摩自然環境連絡会主催の「北多摩の緑と水と歴史を訪ねる」は9月3日、小平市で行われた。(写真は玉川上水の上水小橋付近) シリーズ3回目のこの日は玉川用水に並行して流れる新堀用水や分岐した小川用水をたどりながら、小平市の母体となった小川村の名…

<西東京市議会>学校給食の青果物 地場産は11%

市内の小中学校の学校給食で平成26年度に購入した野菜・果物のうち、地場産は金額ベースで約11%であることがわかった。後藤優子氏(生活者ネットワーク)の一般質問に市教委が答えた。 市教委によると、市内農産物の利用はキャベツ、小松菜、ホウレンソウ、…

益子で陶芸美術 笠間では戦争遺構 郷土文化会例会

西東京市郷土文化会の9月例会は1日行われ、会員の知人を含め34人が栃木県益子町の益子陶芸美術館と茨城県笠間市の筑波海軍航空隊記念館を訪ねた。 今年度初のバスツアー。益子陶芸美術館は、企画展「濱田庄司の欧米紀行」を開催中だ(27日まで)。 益子を…