2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

カワヅザクラ見ごろ 江戸川区・旧中川沿い

西東京ウオーキング協会の2月例会は日曜日の28日、墨田・江戸川区の旧中川沿いと江東区の大横川沿いにカワヅザクラを求め、24人が参加して行われた。 平井駅に近づくJR総武線の車窓から旧中川左岸に見えたサクラはほぼ満開の様子。「この分なら大丈夫」と…

<西東京市議会>第1回定例会始まる 市長が施政方針

平成28年度の予算案を最大の焦点とする第1回定例会は2月26日、開会した。会期を3月30日までの34日間と決めた後、丸山浩一市長が施政方針を述べた。 施政方針は「健康」をキーワードとするまちづくりを強調する一方で、行財政改革の中で公共施設の「総量抑…

介護支援ボランティアにポイント 年間6千円上限に

西東京市は新年度から、介護支援のボランティア活動をした60歳以上の市民に、換金できるポイントを与える制度を始める。ささえあいネットワーク懇話会=写真=などを通して制度の説明と登録手続きを行っている。 ポイントが付く対象は、高齢者の自宅を定期的…

<西東京市議会>会期は2月26日から34日間 議運委決める

市議会の議会運営委員会は2月23日開かれ、2016年度第1回定例会の会期を26日から3月30日までの34日間と決めた。 審議されるのは新年度の施政方針と総額699億9200万円の一般会計予算案など議案35件、陳情1件。これらとは別に人事案件が最終日に追…

<西東京市議会>田無庁舎敷地に仮設庁舎 保谷庁舎の機能移転で

市議会の庁舎統合方針検討特別委員会は2月16日開かれ、取り壊しが予定されている保谷庁舎機能の移転先として市が新たに示した「田無庁舎敷地内に仮設庁舎を整備」をめぐり、質疑があった。(写真は田無庁舎から見た中庭と図書館、公民館) 現在の田無庁舎と…

<西東京市議会>3館合築「計画策定は新年度」 市長表明

丸山浩一市長は2月15日に開かれた市議会の全員協議会で、今年度中としていた市民会館、中央図書館、田無公民館の3館合築複合化の基本プラン策定について、「引き続き新年度も検討を進める」と表明した。 3館合築問題で市は昨年7月、関係団体の代表者と学…

千住の史跡・文化財を巡る ウオーキング協会

西東京市ウオーキング協会の2月のミニウオーキングは11日、南千住(荒川区)から北千住(足立区)に向かい、史跡や文化財を訪ねた。 千住宿は、日本橋を起点とする五街道のうち日光街道と奥州街道の最初の宿場。松尾芭蕉が奥の細道の旅に出立した地としても…

記念撮影 旗はNG 国会議事堂

西東京市郷土文化会の2月例会は2日、27人が参加し、国会議事堂を見学した。 この日に衆参両院で本会議が開かれることが前日、決まった。「本会議開会前1時間および本会議中は参観できない」(衆議院)となっていることから、幹事は前夜までハラハラしたと…