2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ハギのトンネルくぐり抜け 向島百花園

西東京ウオーキング協会の9月例会は17日、「ハギのトンネル」で知られる向島百花園=写真=をメーンに、福禄寿をまつる百花園と合わせて隅田川七福神めぐりを行った。 西武池袋線からJR山手線、京成本線と乗り継ぎ、京成関屋駅を午前9時45分ごろ出発。28人…

<西東京市議会>田無庁舎広場に仮設庁舎 市民意見聞き12月統合方針決定へ

庁舎統合方針検討特別委員会は9月15日に開かれ、市は、田無庁舎の市民広場(中庭)=写真=に仮設庁舎を整備し、老朽化のため取り壊す保谷庁舎の機能の一部を移すことを軸とした庁舎統合方針案を年内に決定する考えを明らかにした。 市は8月、市民広場への仮…

都心のオアシス 浜離宮・旧芝離宮庭園をめぐる

西東京市ウオーキング協会の9月ミニウオーキングは9日、旧芝離宮恩賜庭園、イタリア公園、浜離宮恩賜庭園を巡った。26人が参加し、残暑厳しいなか、都心のオアシスを楽しんだ。 JR浜松町駅北口から歩いて1~2分の旧芝離宮恩賜庭園。65歳以上の入園料に…

<西東京市議会>3館合築問題 市長、田無公民館は現状維持を示唆

市民会館の建て替えに合わせて中央図書館と田無公民館を移転させる「3館合築複合化」問題で、丸山浩一市長は9月5日、田無公民館=写真右=を現在のまま残す考えを示唆した。 森信一氏(民主改革フォーラム)の一般質問に答えた。 丸山市長は合築複合化に…

世界遺産 和紙の技術をたずねる

西東京市郷土文化会の9月例会は6日、世界遺産に登録された和紙の「細川紙」作りの技術を伝える埼玉県東秩父村の「和紙の里」と小川町の埼玉伝統工芸会館で行われ、29人が参加した。 公共交通が不便なため貸し切りバスを利用。和紙の里では、和紙原料のコウ…

ひばりヶ丘駅南口広場を改良 完成は2年半後

西武池袋線ひばりヶ丘駅の南口駅前広場=写真=の改良工事が近く始まる。3カ所の横断歩道をなくし、歩行者と車が交差する場所を少なくすることで歩行者の安全性を高める。完成は2018年2月末の予定だ。 9月2日に開会した第3回定例市議会は、この工事の請負契…