2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大菩薩峠 登山道は春の雪景色 秀麗な富士山に感動

西武新宿線田無駅に近い飲食店の女性店主と客の総勢5人が、日曜日の4月23日、山梨県甲州市の大菩薩峠(標高1897メートル)=写真=に向かった。 大菩薩峠とそれに続く大菩薩嶺(標高2057メートル)は中里介山の長編小説や深田久弥の「日本百名山」…

埼玉・飯能 上州古道を歩き岩淵の一本桜へ

武州地域遺産探究会が埼玉県飯能市岩淵地区の一本桜を見に行くというので、4月20日、同行させてもらった=写真。 「岩淵の一本桜」は飯能市の観光名所とはなっていないが、西武池袋線飯能駅の観光案内所「ぷらっと飯能」には、ヤフー地図に順路を手書きで加…

開花の桜 種類は最多 八王子・多摩森林科学館

西東京市ウオーキング協会の4月例会は日曜日の16日、徳川幕府に尽くした「八王子千人同心」ゆかりの地と多品種のサクラ保存林で知られる多摩森林科学館を巡る約10キロのコースで行われた=写真はサクラ保存林の関山ベンチ。 最高気温が25度を超える「夏日」…

今年度の活動計画決める 郷土文化会が総会

西東京市郷土文化会(森忠会長、会員41人)は4月11日、2017年度の総会を谷戸公民館で開き、活動計画などを決めた。 森会長は「会ができて10年目。会員数も大幅に増え、運営方法を改善してより楽しい会にしたい」とあいさつ。初めて役員(幹事)選挙を行…

濃霧の中 秩父・美の山ハイキング

日曜日の4月9日、田無の飲み友達3人で秩父・美の山にハイキングに出かけた=写真は美の山公園パノラマデッキ付近。 このところぐずつき気味の日が多く、この日も「曇りか小雨」の予報。「ならば決行」と前夜、酒を飲みながら決めた。下旬に大菩薩峠を登る…

ハナモモ満開 千本桜は開花遅れる 埼玉・東秩父村

埼玉県東秩父村の大内沢地区にある「花桃の郷(はなもものさと)」でハナモモの花が満開=写真。訪れた人たちは遠景に間近にとカメラを向けたり、シートに座っておしゃべりをしたりと濃いピンクの世界を楽しんでいた。 この地域では30年ほど前から南斜面を利…

羽村市郷土博物館を訪ねる 「三春の滝桜」満開

西東京市郷土文化会の4月例会は4日、羽村市郷土博物館を見学し、多摩川左岸の大正土手などを散策した=写真は玉川上水の水門のレプリカ。 28人が参加し、JR青梅線羽村駅東口に近い五ノ神神社境内にある「まいまいず井戸」に立ち寄った。まいまいず(カタツ…

桜まだ2分咲き 町田市・恩田川でウオーキング

西東京市ウオーキング協会の4月のミニウオーキングは日曜日の2日、東京・町田市の桜の名所、恩田川沿いで行われた=写真は高瀬橋付近の水辺。 この日、気象庁が「東京の桜満開」を発表したが、恩田川の約2キロに並ぶ400本のソメイヨシノはつぼみのまま…

ブルブル天気で人出なく 観桜会初日 旧東大農場

東大生態調和農学機構(旧東大農場)の観桜会が4月1日から2日間の日程で始まった=写真は1日午後1時ごろ。 正門通りの左側約200メートルにわたり、ソメイヨシノが新旧2列に並ぶ。古い方の樹齢は推定70年、新しい方は約40年とされ、初日は全体として…