2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

蘆花公園、実篤公園を訪ねる ウオーキング7月例会

西東京市ウオーキング協会の7月例会は22日、世田谷区の区立将軍池公園、都立蘆花恒春園(芦花公園)から調布市の実篤公園=写真=などを巡る約10キロのコースで行われた。 東京都心は前日まで最高気温が連続17日間、30度を超える真夏日。この日も真夏日が予…

花ハス鑑賞にぎわう ヒマワリ迷路は最終日 東大農場

西東京市の東京大学生態調和農学機構(東大農場)のハス見本園で7月23日、花ハスを鑑賞する観蓮(かんれん)会があり、ピンクや白、黄色の花を楽しむ人たちでにぎわった=写真。 東大ははキャンパス整備工事のため8月いっぱいまで農場見学を中止しており、…

外国人市民の今を探る 西東京の情報紙

西東京市の「きらっとシニア倶楽部」は7月19日、「西東京市の外国人市民」を特集した地域情報紙(A4判4ページ、無料)の最新号を発行した=写真は1面。 市のまとめによると、住民登録人口20万781人のうち外国人住民は約2%の4118人(7月1日現…

こもれびホール満席 200本記念上映

西東京シネマ倶楽部(山本恵司代表)主催のこもれびホール市民名画座は7月15日、1998年以来上映200本目となるアニメ「この世界の片隅に」があり、午前の部は満員の観客を集めた。 上映に先立ち、山本代表は「映画館のないまちで、一人でも多くの人に映画の…

関東有数のアジサイ名所と国内最大の大仏と ウオーキング協会15周年(2の2)

西東京市ウオーキング協会の15周年記念バスツアーは7月9、10の両日、千葉県内であり、麻綿原(まめんばら)高原(大多喜町)と鋸山(鋸南町)を歩いた。 2日目はホテルを午前9時すぎにバスで出発、鋸山登山自動車道で山頂駐車場まで登った。 西口管理所…

関東有数のアジサイ名所と国内最大の大仏と ウオーキング協会15周年(2の1)

西東京市ウオーキング協会の15周年記念バスツアーは7月9、10の両日、千葉県内であり、麻綿原(まめんばら)高原(大多喜町)と鋸山(鋸南町)を歩いた。 同協会は5年ごとに1泊バスツアーによるウオーキングをしており、今回は26人が参加した。 1日目は…

「屋敷林の知恵を未来に生かそう」 石井教授講演

「西東京市の屋敷林を考える」と題する講演会が7月8日、柳沢公民館であり、講師の石井正己東京学芸大教授=写真=は、「屋敷林の知恵を生かし、20万人都市・西東京の未来を模索したい」と述べた。 屋敷林の会(萩原恵子代表)が主催し、約50人が参加した。…

埼玉・行田 古代ハス見ごろ 大型古墳にも登った

西東京市郷土文化会の7月例会は4日、埼玉県行田市の古代蓮(はす)の里、県立さきたま史跡の博物館、行田市郷土博物館の3カ所を巡った。 貸し切りバスを利用し、27人が参加。 古代蓮の里は、朝のテレビで放送されたこともあってか、午前10時半すぎにはな…