2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

八丈島旅行記(番外) 郷土料理=5月14日~17日

八丈島観光で「食べる」はジャンル別でどんな位置なのか。70歳の私には、あまり順位が高くない=写真は明日葉ビール。 発行元・八丈町産業観光課のPR誌「東京都亜熱帯区 八丈島」によると、「探る」(散策・トレッキング)をトップとする11分野の編集順位の5…

八丈島旅行記 はじめに=2018年5月14日~17日

八丈島=写真=を旅してみたいと思ったのは、田無の飲食店で知り合い気の置けない間柄になった人が八丈島に転勤すると聞いたときだ。「鳥も通わぬ流人の島」と少年時代に刷り込まれたイメージがむっくと目を覚まし、好奇心を突き上げた。 この知人は、行くな…

八丈島(1)旅の入り口は植物公園=5月14日

朝の天気予報は、八丈島は午前中、雨と風が強く、昼から晴れと告げていた。午後零時20分の出発を待つ羽田空港の待合室でも「強風で羽田に戻る可能性がある」とのアナウンスが流れ、心配そうに顔を見合わせる姿も=写真は空港に近い八丈植物公園のメーン入り…

八丈島(2)八丈富士お鉢巡り=5月15日

今日の旅は午前8時半、ホテルからレンタルバイク業者に電話することから始まった。「3分で(ホテルに)来れる」という通り、すぐに迎えの車が来た=写真は八丈富士のお鉢巡り。 バイクはすべてスクータータイプで、料金は排気量50㏄未満の原付きかそれ以上の…

八丈島(3)自然のエネルギーを知る=5月16日

八丈島滞在3日目。知人が休暇を取り、終日、車で島内を案内してくれることになっていた=写真は末吉地区のポットホール。 午前9時、ホテルを出発し、走りだしてすぐの底土港を見た。前月、東京都の視察船「新東京丸」で東京港を見学する際、竹芝桟橋で見た東…

八丈島(4)三原山は不機嫌=5月17日

滞在最終日。帰りの飛行機は午後2時発羽田行き。バイクは午前9時から正午まで借りることにしてレンタル会社に電話した。 前夜も地図を眺めたのだが、どこという当ては考えつかなかった。店で、3日間で見た所を大ざっぱに話すと三原山を勧められた。 バイクだ…

2万年前の石器工房? 相模原・旧石器遺跡

大型連休最後の5月6日、神奈川県相模原市の市立史跡田名向原(たなむかいはら)遺跡旧石器時代学習館と同遺跡公園=写真=を訪ねた。 正確に言うと、大学時代の友人が集まることになっていた相模原市のホスト氏が、前触れなく案内してくれたのだ。 学習館へ…

山野に池に 花は春前倒し 八王子・片倉城跡公園

西東京市ウォーキング協会の5月のミニウォーキングは3日、東京都八王子市の片倉城跡公園で行われた。夜来の強い風雨は朝までに去ったが、出かけるモチベーションに大きな影響を与えたようで、10人の参加となった=写真は満開のベニバナトチノキ。 片倉城は中…

東久留米 緑の中の文化財・村野家住宅を見学

西東京市郷土文化会の5月例会が1日、東久留米市の黒目川上流と村野家住宅(顧想園)=写真=であった。 7月並みの暑さが予想される晴天のもと、31人が参加。午前9時半すぎに西武新宿線小平駅北口を出発し、黒目川の源流とされる「さいかち窪(くぼ)」に向か…