2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

木久扇さん がんの術後、声が出た喜び語る

落語家林家木久扇さん(80)が9月27日、「木久扇の生き生き人生」と題して東京都内で講演し、「死にそうになったことが4回ある」と話した=写真は朝日新聞Reライフフェスティバル2018のサイトから。 東京大空襲、腸閉塞(へいそく)、胃がん、喉頭がんのうち…

中島飛行機工場跡地 武蔵野中央公園に戦跡を訪ねる

戦時中、軍用機のエンジンをつくり、米軍機の空襲の標的となった中島飛行機武蔵製作所の跡地、都立武蔵野中央公園で9月18日、戦跡を巡るツアーがあった=写真は新設された解説板前。 西東京平和のための戦争展実行委員会が主催し、多摩地区から9人が参加した…

東京・北区 赤羽自然観察公園~十条銀座商店街を歩く

西東京市ウオーキング協会の9月のミニウオーキングは8日、東京都北区のJR赤羽駅から赤羽自然観察公園や十条銀座商店街=写真=を歩く約5キロのコースで行われた。 最高気温が30度を超える真夏日の予報だったが、28人が参加した。 赤羽駅西口から自然観察…

東京駅・丸の内地区と皇居東御苑を歩く

市民団体・北多摩自然環境連絡会のウオッチング活動は9月5日、「皇居周辺歴史散策」の1回目があり、台風が通過した後の残暑の中、17人が東京駅・丸の内地区から皇居東御苑の約5キロを歩いた=写真は江戸城天守台前。 今回も企画・案内は東京都公園協会で…

「真田氏の上田城」見学 台風の影響免れる

西東京市郷土文化会の9月例会が4日、大河ドラマ「真田丸」で有名になった長野県上田市の上田城跡であった。今年度唯一のバス遠征で、25人が参加した=写真は南櫓(やぐら)と櫓門。 非常に強い台風21号が四国に接近し、朝の出発時から降っていた雨は、上信越…