2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

<西東京市議会>交通不便地域 6月からタクシー利用し実証実験

道路が狭く、コミュニティーバス「はなバス」を運行できない公共交通空白地域で、タクシーを利用した実証実験が6月から行われる見通しとなった。定例会の代表質問や関連質問から具体的な内容も明らかになってきた。 対象地域は向台1丁目、南町2丁目、柳沢2…

<西東京市議会>体育館の空調整備は中学校優先 新・中原小は先行

「災害級の暑さ」から子どもたちの健康を守るため、市内の小中学校でも体育館に空調設備を設置することになり、市は新年度一般会計予算案に調査費約1千万円を計上した。木村俊二市教育長は「部活などの利用日数と頻度」を理由に、中学校を優先する考えを示…

<西東京市議会>「仮庁舎へ機能移転は来年2月めど」 市長答弁

丸山浩一市長は2月26日の定例会で、田無庁舎の市民広場に建設する仮庁舎に保谷庁舎の機能が移転する時期について、「2020年2月中の完了を目途としている」と述べた。酒井豪一郎氏(自民)の代表質問への答弁。 田無庁舎に隣接する市民広場は現在解体工事が行…

<西東京市議会>市長が挙げた新年度の主な事業

丸山浩一市長は2月25日、新年度一般会計当初予算案の提案説明で、「主な事業」の項目を列挙した。別稿の「子ども相談室開設」を除き、施政方針に盛り込まれた文言を補って紹介すると――。 ▽(田無庁舎市民広場での)仮庁舎整備に向けて、情報システムの整備、…

<西東京市議会>一般会計予算案など議案25件 第1回定例会始まる

第1回定例会は2月25日招集され、会期を3月27日までの31日間と決めた。 丸山浩一市長が施政方針を述べた後、今年度の各会計補正予算案と新年度の各会計当初予算案、条例の制定や一部改正案の議案計25件について提案理由を説明した。 予算関係11件は予算特別…

<西東京市議会>「子どもから相談受ける仕組みを創設」 市長が施政方針

丸山浩一市長は2月25日開会した今年第1回定例会冒頭の施政方針で、子どもへの虐待を根絶するため、「子どもからの相談を受ける仕組みを創設する」と述べた。 施政方針や報道発表資料などによると、「子ども相談室」(仮称)が8月をめどに住吉会館(ルピナス…

人通り少ない昼の「かまくら」のまち 秋田・横手の雪まつり(3の1)

秋田県横手市に400年以上続く小正月の伝統行事「かまくら」を見物するため、2月15日に1泊旅行に出た=写真は横手市役所前のかまくら。主会場だが、昼間は人通りが少ない。 朝一番の羽田発秋田行き全日空便に乗り、リムジンバスでJR秋田駅前へ。秋田駅からは…

幻想的 夜のかまくら 秋田・横手の雪まつり(3の2)

平和町のホテルのレストランで夕食をとり、午後6時ごろホテルを出た。零度前後の日中の気温から重ね着やカイロは必要ないと判断した。 雪まつりのガイドパンフレットによると、このころから午後9時まで、かまくらに明かりがともされる=写真は横手南小校庭の…

「ぼんでん」豪華さ競う 秋田・横手の雪まつり(3の3)

「かまくら」に比べると、「ぼんでん」の全国的な知名度は低いのではないか。 私も2月16日の午前中は見落としたかまくらの予備のつもりで旅程を組み立てたのだが、「梵天(ぼんでん)コンクール」が市役所前であると知り、集合の様子から見物することにして…

立川市・矢川緑地と根川緑道を歩く

西東京市ウオーキング協会の2月のミニウオーキングは6日、立川市の矢川緑地と根川緑道などを歩く約6キロのコースで行われた=写真は矢川緑地の木道。 矢川緑地は湧水を水源とする矢川を中心に湿地や樹林、動植物を守り育てようとする、市街地の中の緑地保全…

<西東京市議会>副議長は保谷清子氏(共産)続投

改選後の臨時会は2月4日、副議長に保谷清子氏(共産)を選んだあと、会期を1日延長して5日までとすることを決め、延会した。 午前10時の本会議開会直後、休憩に入り、午後4時30分に再開して副議長選挙を行った。単記無記名方式で議員28人全員が投票。開票結…

乳がん治療経験のアグネスさん講演

日本対がん協会主催のセミナー「がんを通じて知る命の尊さ~未来に思いをつなぐ~」が2月3日、東京・築地の朝日新聞社であり、歌手で日本対がん協会の「ほほえみ大使」を務めるアグネス・チャンさん(63)が自らの乳がん治療の経験を中心に講演した。 アグネ…

<西東京市議会>新議長、満票で田中氏(自民)

市議選後の第1回臨時会は2日目の2月1日、新しい議長に田中慶明(のりあき)氏(59、自民)=写真=を選出した。28人全員による選挙で満票を得た。 田中氏は最大会派の自民党市議団(9人)に属し、当選4回。就任あいさつで「公平、公正な議会運営に努める」と…