2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

元禄年間に開拓 三富新田を一望

中富小の屋上からは300年前の開拓の地割がはっきりとわかる 多福寺境内に唯一残る開拓当初の深井戸 細長い短冊形の地割が眼下にはっきりと見て取れた。前日の雨のおかげか、野菜や茶の葉の緑も鮮やかだ。江戸時代の元禄期に開拓され、埼玉県の文化財(旧跡)…

28日から定例市議会 焦点は庁舎統合方針の大幅見直し

耐久力調査費が盛り込まれた田無庁舎。統合庁舎建設の行方を左右する 西東京市議会の第2回定例会は5月28日から開かれる。池沢隆史市長が2月の市長選で初当選して間もないことから4-6月は暫定予算が組まれており、今議会に出される予算案が新市長色の強…

<西東京市議会>市長、定例会冒頭 選挙ビラ問題で発言へ

池沢隆史市長は5月25日に開いた市議会の議会運営委員会で、28日から始まる第2回定例会の本会議冒頭で、「市長選の法定ビラ第2号について発言したい」と述べた。 このビラは2月7日に投開票された市長選で、初当選した池沢氏の陣営が選挙戦の終盤に配布さ…

五輪、コロナも笑いの枕 白酒・兼好二人会

桃月庵白酒、三遊亭兼好の二人会(5月16日、三鷹市芸術文化センター)を楽しんだ。二人の高座を見るのは初めて。声の通りが素晴らしく、それだけで安心して噺(はなし)にのめりこめた。 1席目は白酒が先番。東京五輪の開催をめぐる賛否の動きに「どうでも…