2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アニメで伝える「原爆の記」

西東京シネマ倶楽部の「市民名画座」は5月27日、「忘れてはいけない記憶」と「Fukushima50(フクシマフィフティー)」を保谷こもれびホールで上映した。 「忘れてはいけない記憶」は、太平洋戦争末期の1945年、米軍の空爆と目撃証言、犠牲になった人々の慰…

自然公園から科学館へ 第1回「散策路を歩こう」

西東京の木50選の一つ、クヌギの大木が残る西原自然公園 わがまち発見と健康づくりをねらい、公園や社寺などを巡る西東京市の「『みどりの散策路』を歩こう」の今年度1回目が5月24日にあった。 全11コースのうち、「西原と多摩六都科学館」コースの2.6キロ…

都電荒川線 沿線のバラ見ごろ

色とりどりのバラの花が咲き競う都電荒川線・三ノ輪橋停留場付近 都電荒川線の荒川区内沿線のバラが見ごろを迎えた。 荒川区は区の中央部を東西に走る都電(路面電車)約4.8キロのうち、植栽できる約4キロ区間に約140種、約1万3千株を植え、区のシンボル…

「間抜けぶり」競演 白酒・兼好二人会

桃月庵白酒・三遊亭兼好の二人会が5月13日、三鷹市であり、昼の部を聴いた。 白酒と兼好は出身地や師匠が違い、白酒は兼好よりも真打ち昇進が3年早く、学年も一つ上だが、どこで気が合ったのか、この組み合わせの二人会は各地で開かれているようだ。チラシ…

竪穴住居内部を公開 縄文中期の遺跡で復元 

週に1~2日、内部が見学できる下野谷遺跡公園の竪穴住居 復元された竪穴住居の外観。出入口は南向き、屋根は土ぶき 西東京市教育委員会は5月5日、国史跡の下野谷(したのや)遺跡(東伏見6丁目)に復元した2基の竪穴住居の内部の一般公開を始めた。当…

東久留米・柳窪 「緑の島」の古民家巡る

当主から柳窪集落の歴史や野崎家の屋敷構えなどを聞く 柳窪集落への入り口の一つ。大ケヤキの並木が「緑の島」を実感させる NPO法人「東久留米の水と景観を守る会」など主催の柳窪見学会が4月29日にあり、東久留米市の内外から約80人が参加した。 柳窪地区…