<西東京市議会>新教育長の任命に同意 定例会閉会

イメージ 1
 第2回定例会は622日の本会議で、江藤巧教育長=写真=の辞職に伴う後任教育長に東京都教育庁地域教育支援部長の前田哲(とおる)氏(56)の任命に同意するなどして閉会した。
 
 江藤氏は空席が長く続いた教育長に都から派遣され平成257月就任。閉会後のあいさつで、市内の男子中学生の家庭内虐待による自殺を念頭に、「悲しく心痛む事案はあったが、西東京市の子どもたちのため、市民のためにより良い教育を推進することに努めてきた」と2年間を振り返った。退職は630日付。
 
 新教育長になる前田氏は京都大卒。昭和594月、都庁入りし教育庁高校教育課長、同庁参事(特別支援教育推進担当)などを経て平成259月から現職。立川市在住。
 
 この日はほかに北町市民集会所の廃止に伴う市民交流施設条例の一部改正案などの議案を原案通り可決した。
 
 議員提出の「横田基地へのCV22オスプレイの配備撤回を求める意見書」と「『安全保障関連法案』の廃案を求める意見書」はいずれも賛成少数で否決となった。
 
 請願・陳情は、都住宅供給公社の家賃見直しに関する請願と保谷中校庭等に夜間照明の設置を求める陳情が採択された。