「あなたの幸せが私の幸せになる」 仏教公開講座で西平直教授

イメージ 1
 武蔵野大学仏教研究所主催の無料公開講座が6月3日、同大武蔵野キャンパス(西東京市新町)であり、京都大大学院教授の西平直(にしひらただし)氏=写真=が「あなたの幸せが私の幸せになる―有り難い時」と題して話した。

 公開講座はテーマを変えて毎年開かれている。今年度の統一テーマは「世のしあわせ―自利利他円満」で、この日は2回目。西平教授は教育人間学やライフサイクル研究などを専門とし、仏教学者でない講師は珍しい。100人余りが聴講に訪れた。

 西平教授は、「私の幸せがあなたの不幸につながる(相克性)」と「あなたの幸せが私の幸せになる(相乗性)」について、それぞれ日常生活での例を挙げながら対比。

 合格発表や椅子取りゲームなどで、相手を蹴落として初めて自分が存在できる人間の悲劇性を指摘しつつ、「自分が泣かないときはどこかで誰かが泣いている。自分が泣いているときは誰かが泣かずに済んでいる」と話し、他人の不幸に気づくことや食生活における命のやりとり、人は競争して成長するか―を問いかけた。

 一方、親が赤ちゃんを抱く光景や車いすを押すボランティア活動に見られる「幸せの相乗性」は、自分も相手も「安心が増幅すること」とした。相手に受け入れてもらう準備として、「語る」(言葉を大切にする)、「黙る」(出会いのために一人でいる)、「祈る」(願い続けたり忘れたり運命を明け渡したりする心の用い方)の三つのキーワードを示し、日々の暮らしの中で工夫したいと強調した。