別れと再会 厚沢部~札幌 6月27日(火)

f:id:amullar:20200512154805j:plain

有珠山サービスエリアから見える有珠山

 長逗留(とうりゅう)のお礼を言い、これから先の安全運転を誓って午前10時ごろ、友人夫婦に見送られて厚沢部町館町を出発した。札幌を目指す。

 

 道を間違えないよう前夜、道道67号までの道路の略図を書いてもらっていたし、滞在中に何度も車で走っていた。昨日の夕方は歩いて最初の曲り角を確認していたから、「大丈夫」と胸を張って出た。

 

 ところが、しばらくして「畑の景色が違う」と感じ、でも方向は間違っていない、と走っているうち国道227号に突き当たった。標識はなく、人もいない。右か、左か。考えたすえ左折し、道道に出られた時はほっとした。

 

 国道5号に出て、八雲ICから道央道に乗る。正午近くになり、静狩PAで小休止し、もうひとっ走りして有珠山SAで昼食休憩。走ってきた方向に有珠山、その右に小さく昭和新山が見えた。あとは北広島ICで下り、国道36号を札幌へ向かい、4時前にホテルに着くまで休みなく走った。

 

 ホテルも駐車場も8日前と同じ所。ホテルの部屋に荷物を置いて間もなく、「もうお友達が来ているよ」と、聞き覚えのある男性の声で電話があった。ホテルの1階角で「酒バー かまえ」を営むマスターからだ。

 

 シャワーを浴びるのは後回し。店へ急ぐと前回来てくれた友人がこの日も来てくれていた。彼と私の共通の飲み友達の姿もあった。趣味のイラストは退職後の今も描いているが、馬券はもう買っていないと話した。

 

 痛風の禁を破り、マスターのふるさと大分の地酒をグラスで5杯は飲んだように思う。10時近くまで居座った。

 

 この日の走行距離は308キロ。