「老後の資金がありません!」のその先に…

 11月8日、東京・練馬区のT・ジョイ大泉に「老後の資金がありません!」を見に行った。月曜日のこの日、2度目の上映となる午前11時25分、入場制限の取り払われた客席は半数以上が埋まり、人気ランキング上位を裏付けていた。

 

 テレビCMは結構流れているし、熟年夫婦を演じる天海祐希松重豊は人気俳優で私も大好きだ。映画では松重がこれから老後を迎える56歳の設定だが、私はもう70歳を超え、妻から時折「倹約を」と注意喚起されるものの、とりたてて金に不自由しているという自覚がないから、余裕を持って映画に向かい合うことができた。

 

 事実、映画で描かれる子の独立や結婚、親の葬式などの問題は終わっているし、義父母との同居は話が持ち上がることさえなかった。

 

 それでも家族の物語はいい。昔の自分と重ね合わせ、幸せそうなシーンほど涙がにじみ出てくる。

 

 「65歳で貯蓄4千万円」という金額にはショックを受けたが、ストーリー以外にもお楽しみは多い。天海と義母の草笛光子が歌う「ラストダンスは私に」は、さすがは宝塚と松竹歌劇団の出身と、美しい歌声に聞きほれる。草笛の「おじいさん」の扮装には別人ではないかと驚いた。

 

 テレビやラジオ、映画などで見知ったタレントや俳優が随所に登場する。あ、毒蝮三太夫柴田理恵北斗晶…でも北斗晶の旦那は何と言ったっけ、石井正則クリス松村三谷幸喜哀川翔の名前もその時は出てこない。

 

 おかげでエンドロールを追うのに忙しかった。老後の資金の先にも心配な人生があります。