市民会館にアスベスト 解体に3千万円追加 工期も延長

f:id:amullar:20220227180007j:plain

アスベスト対策で解体が9月まで延びた西東京市民会館

 解体工事中の西東京市民会館で見つかったアスベストの処理で、新たに約3千万円をかける工事請負契約の変更が、今年第1回定例会初日の2月25日に賛成多数で同意された。

 

 これにより工法が変更され、工期が今年7月29日までから9月30日までに延びる。市は跡地で予定する官民連携施設の2024年4月開設に影響はないとしている。

 

 市はこの処理問題で、当初の工法だと工期は3カ月延びるが、工法を変更すれば経費は945万円増となるものの工期は2カ月延長で済むと説明。また官民連携施設の提案事業者から、3カ月延長だと開設時期に影響が及ぶ可能性が示されたという。

 

 この1カ月の期間短縮と経費増を巡り、工事車両の通行による危険性、地域住民や公共施設利用者の意向把握から厳しい財政状況の認識、議会への対応など様々な視点から質問が相次いだ。

 

 池澤隆史市長は、市民会館が2019年3月に閉館し、新型コロナで工事を遅らせていることから「早期に市民活動の場所を確保したい」と述べ、議案提出の再考を求める声を押し切る形となった。