<西東京市議会>「小中校卒業式の日は休会」追加 議運委、協議事項に

西東京市議会は7月17日、議会運営委員会を開き、先に小幡勝己委員長が示した協議事項6項目(委員長素案)を協議対象とするほか、みんなの党西東京が提案していた「小中学校の卒業式は休会とし、議員の参加を促す」との項目を追加することを決めた。同会派の小峰和美氏が「会派として最優先してほしい項目」と述べ、受け入れられた。
取り扱いの順序は今後、正副委員長に各会派との調整を一任し、次回は9月の第3回定例会の会期中に開くことで合意した。
このあと安斉慎一郎氏(共産党)が2庁舎統合問題で「特別委員会を設置する必要がある」と提案したが、各会派に持ち帰ることになった。
また議運委に同席した佐々木順一議長(公明党)の発言を受け、第3回定例会の開会初日と本会議の開催日に「スポーツ祭東京2013(東京国体)」啓発用のポロシャツを着用すること、第2次総合計画についての特別委員会を時限的(会期中のみ)に設置することも決めた。
協議事項の委員長素案は次の通り(この日の追加項目を除く)。
代表質問・一般質問の質問時間の検証・見直しおよび質問方法=第1回、第2回定例会における市長の所信表明・施政方針に対する代表質問・一般質問実施後、そのあり方について議運委で検証し、適正化を図る。あわせて、「一問一答」の考え方を共有し、課題等を整理する(第2回定例会終了後から協議を開始し、年内に結論を出す)
特別会計予算・決算審査の常任委員会付託について=特別会計の予算(当初・補正)・決算議案は所管の常任委に付託のうえ、審査する
常任委員会・特別委員会のインターネット中継、その他ITの活用について=動画サイト「ユーストリーム」などをかつようした低コストによる委員会中継の実施。現在、議運委で試行中のパソコン利用の検証
長期欠席議員に対する議員報酬のあり方について
陳情の取り扱いについて=陳情審査に関する委員会付託までの流れを再検証する(陳情提出議運委付託協議委員会付託審査)
議会主催事業の実施=議場コンサート、その他事業について検証し、また中学生の職場体験の一つとして「議会体験」を加える