シニア向け情報紙 最新号は「お寺と神社」特集

                                                             イメージ 1西東京市の市民活動団体がつくる無料情報紙「きらっと☆シニア」第22号が9月24日、発行された。同日から順次、公民館、図書館、福祉会館などに配置される。
 今号のテーマは「地域のお寺と神社」。1面では市民になじみ深い総持寺と田無神社を中心に、かつてのにぎわいの場が住民提案型も含めて復活へ向かう動きを追っている。
 2面では、地域との関わりでお坊さんが抱えている悩みの一端を語ってもらうとともに、地元にある武蔵野大学仏教研究所が開催する公開講座「仏教の未来―新しい挑戦に向かって」で語られた、お坊さんたちの地域での様々な取り組みを紹介している。
 3面は宗教・宗派に関係なく市民を受け入れてくれる場所としてオープンガーデン(3カ寺)と文化財(12寺社が所蔵)巡りを提案。最終面では寺社やお坊さんのちょっと意外なこぼれ話が並ぶ。
 編集・発行は「きらっとシニア倶楽部」で、5千部を印刷した。問い合わせはメール(kiratto-senior@jcom.home.ne.jp)で同倶楽部へ。既刊号はブログ(http://kiratosenior.jimdo.com/)で読める。