2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

<西東京市議会>パワハラ対策 全庁に 前教育長への調査打ち切り

昨年末、部下へのパワーハラスメント疑惑が浮上し、前教育長が辞任したのをきっかけに教育委員会事務局職員などを対象に行われた調査結果が、第1回定例会初日の2月27日、市側から報告された。「人前での感情的な叱責(しっせき)」などの回答があったものの…

17世紀の開拓地 所沢・三富新田を行く

西東京市ウオーキング協会の2月例会は26日、埼玉県所沢市の三富(さんとめ)開拓地割遺跡などを見る約12キロのコースで行われた=写真。 三富は、所沢市中富(なかとめ)、下富(しもとめ)と三芳町上富(かみとめ)の総称。江戸時代の17世紀末に新田開発が…

雑誌「谷根千」の26年と今とこれから 編集者・山﨑さん語る

柳沢公民館主催の編集講座「地域雑誌『谷根千』がやってきたこと・できたこと~地域誌でまちづくり~」(全2回)の1回目が2月23日、同公民館で開かれた。 「谷根千(やねせん)」は「地域雑誌 谷中・根津・千駄木」の名前を縮めたものが地域を指す言葉と…

楽しい演目いっぱい ボランティアのつどい

第14回ボランティアのつどい「ボラフェス2016」が2月19日、田無総合福祉センターで開かれた。 西東京ボランティア・市民活動センターが主催し、15団体・個人が日ごろの活動をステージで発表したり、物品を販売したりした。 ステージ発表は視聴覚教室で…

<西東京市議会>議長に小幡氏(公明)、副議長は保谷清氏(共産)

臨時会は2月15日、議長選挙を行った結果、小幡勝己氏(62)=市議会公明党=が田中慶明(のりあき)氏(57)=自民党市議団=を破り、11代目の議長となった。(写真左が小幡氏、右は新しい副議長の保谷清子氏。いずれも市議会ホームページから転載) 28人の…

<西東京市議会>議長決まらず会期延長

議長選挙に伴う臨時市議会は2日目の2月14日も会派間の調整ができず、会期を15日まで1日延長することを決めた。午後1時、再開される。 議長は2年間で交代するのが慣例になっており、稲垣裕二氏(自民党市議団)が辞職。関係者によると、最大会派の自民党市議…

東京国立博物館を訪ねる

西東京市郷土文化会の2月例会は7日、東京・上野の東京国立博物館で行われた。 トーハクといえば平成館で開催中の特別展「春日大社 千年の至宝」が話題だが、例会の見学先は本館と法隆寺宝物館。 法隆寺宝物館では第2室の金銅仏にじっくりと見入る人が多か…

川の跡・谷端川緑道(豊島区)を歩く

西東京市ウオーキング協会の2月のミニウオーキングは6日、28人が参加し、東京都豊島区の河川跡地で下水道幹線の上に造られた谷端川(やばたがわ)緑道で行われた。 西武池袋線・椎名町駅北口に出て鉄道ガードをくぐり、西池袋第2公園を抜けて住宅街を少し…

「農のあるまち」を特集 シニア情報紙最新号

西東京市の市民活動団体「きらっとシニア倶楽部」は2月1日、「農のあるまち」を特集したシニア向け地域情報紙を発行した=写真は1面。 市の面積のうち農地はほぼ1割、農家の直売所も約100カ所あり、キャベツは多摩地域で有数の生産量を誇るなど「農の…