2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ホームページとスライドで広報力アップ 市民団体が勉強

西東京市市民協働推進センターゆめこらぼは12月21日、ホームページとスライドを使って広報力を高めるための講座をイングビルで開いた。今年度から始めた「NPOのための支援事業」の第3弾。市民活動に取り組む15人が参加した。 講師は、市内でシニア向け情…

武蔵国分寺跡~お鷹の道を歩く

西東京市ウオーキング協会の12月ミニウオーキングは21日、武蔵国分寺跡からお鷹の道を行く約5キロのコースで行われ、27人が参加した。 JR西国分寺駅を午前9時半ごろ出発。最初に立ち寄ったのは、国分寺市泉町2丁目に設置されている東山道武蔵路(とうさ…

特集は「わがまち再発見」 西東京市のシニア情報紙23号発行

西東京市の市民活動団体・きらっとシニア倶楽部は12月19日、シニア向け情報紙「きらっと☆シニア」第23号を発行した。今回の特集は「わがまち再発見」。身近にありながら気がつかない出来事などを取り上げており、人が集まる年末年始の席で話のタネにできそう…

清瀬市郷土博物館を見学 西東京市郷土文化会

西東京市郷土文化会の12月例会は11日、清瀬市郷土博物館で行われ、26人が参加した。 同博物館は、西武池袋線ひばりヶ丘駅から2つ目の清瀬駅から徒歩10分という身近な所にあり、1985年に開館した都内では数少ない市立博物館だ。 館内を案内してくれた学…

散在ヶ池、大平山、獅子舞渓谷…紅葉の鎌倉を歩く

西東京市ウオーキング協会の12月例会は8日、JR大船駅から散在ヶ池公園~大平山~獅子舞渓谷~鶴岡八幡宮まで約11キロのコースで行われ、35人が紅葉の鎌倉を楽しんだ。 散在ヶ池(鎌倉湖)は江戸末期に造られた水田に引くため池。右の「馬の背の小径(こみ…

統廃合「十分な説明と意見聴取を」 文教委が陳情採択

住吉小、泉小、保谷小、本町小の小規模4校を統廃合する問題で、西東京市議会の文教厚生委員会は12月6日、「多くの関係者に十分な説明と情報提供を行い、意見を聴くべきだ」とする陳情を全会一致で採択した。12日の本会議でも採択されることは確実で、市、…

トレーニングマシン更新へ 西東京市スポーツ施設

西東京市の主なスポーツ施設で来年度以降、設備などが大きく改善される。来年度も指定管理者の指定が確実となった共同事業体が新たな基本事業計画書で示した。 市はスポーツセンター(中町)など12のスポーツ・運動施設の事業実施などの運営を指定管理者に委…

エール、断絶、思い出… 議員諸氏、進退明かさぬ市長に

西東京市の定例市議会は12月5日で予定された3日間の一般質問を終えた。来年2月に任期満了となる坂口光治市長=写真=が3選出馬しなければ、これが最後の定例会となるが、進退については依然明らかにせず、議員が市長に関して述べる所見も「期待」「対決」…

森市議、西東京市長選に立候補表明

西東京市議の森輝雄(てるお)氏(65)=無所属=は12月4日開かれた定例市議会で、来年1月27日に告示、2月3日に投開票される西東京市長選に立候補すると表明した。今月21日に記者会見して政策などを発表する予定という。 森氏は1999年に保谷市議選で…

西東京市の「はなバス」値上げ 大人150円、来年7月から

西東京市で路線バスが走らない地域の足となっている「はなバス」の運賃が、来年7月1日から大人150円(現行100円)に値上げされる。定例市議会一般質問1日目の12月3日、坂口光治市長が言明した。 大林光昭(公明)、安斉慎一郎(共産)両氏の質問に…

「屋敷林は緑のオアシス」 小川武廣さん講演

「屋敷林の姿と役割」と題する講演会が12月1日、田無公民館であった。講師の「屋敷林の会」会長・小川武廣さんは、農家にとっての必要性は薄れたが、地域の自然文化遺産と環境保全の役割に今日的な価値があると強調した。 失われゆく屋敷林について市民とと…