2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

袋田の滝と岡倉天心とアンコウ鍋 茨城北部の旅(2の2)

ホテルの夜が明け、きのうは見えなかった太平洋が窓の外に広がっていた。灰色の重たげな雲が空を覆っていて、午前6時47分の日の出が見られないどころか、太陽の方角さえ見当がつかなかった。 昨夜来、波音が大きく聞こえたのは、うねりが大きいうえ、岩場の…

袋田の滝と岡倉天心とアンコウ鍋 茨城北部の旅(2の1)

西東京市と東久留米市の旅好きシニア男性でつくる「SE会」の6人が12月22、23の両日、アンコウ鍋を一番のお目当てに茨城県北部に出かけた=写真は袋田の滝第1観瀑台。 初日の目的地は袋田の滝(大子町)。JR常磐線の上野発午前10時の特急「ひたち」に乗…

「夕焼小焼」の情景 八王子・陣馬街道を歩く

西東京市ウオーキング協会の12月例会は18日、八王子市内の陣馬街道であり、童謡「夕焼小焼(ゆうやけこやけ)」を生んだ情景をたどった=写真は宮尾神社境内にある歌碑。 今年最後の例会は、それまでの厳しい冷え込みから一転、穏やかな冬晴れに恵まれた。陣…

「森・海・山」の縄文そろい踏み 下野谷遺跡記念シンポ

西東京市東伏見の地下に眠る下野谷(したのや)遺跡(縄文時代中期、5千~4千年前)の国史跡指定を記念するシンポジウム「森・海・山の縄文」(市・市教委主催)が12月11日、保谷こもれびホールで開かれた=写真上はパネリストの3氏、下は司会の都築恵美…

さいたま市・見沼代用水西縁から氷川神社へ ミニウオーキング

西東京市ウオーキング協会の12月ミニウオーキングは10日、埼玉県さいたま市の見沼代用水西縁沿いの緑道から氷川神社に至る約8キロのコースで行われた=写真は大宮第二公園。 厳しい寒さが戻った中で37人が参加し、午前9時半、JR宇都宮線・土呂(とろ)駅…

<西東京市議会> 谷戸イチョウ公園付近にバス停新設へ

西東京市谷戸町2丁目の谷戸イチョウ公園付近の谷戸新道に、来年春、バス停が新設される見通しとなった。12月8日、小林達哉氏(自民党市議団)の一般質問に市側が明らかにした。 西武バスが運行するひばりヶ丘駅(西東京市)―武蔵境駅(武蔵野市)間の谷戸経…

江戸東京博物館見学と両国まち歩き 郷土文化会

西東京市郷土文化会の12月定例会は6日、東京・両国の江戸東京博物館の見学=写真=と、まち歩きが行われた。 36人が参加。都営交通などに自由に乗り降りできる東京都シルバーパスの利用者のために、西武池袋線から都営地下鉄大江戸線に乗り継ぎ、両国駅下車…

野菜即売会に長い列 ひばり商店街主催

西東京市のひばり商店街主催の地場野菜即売会が日曜日の12月4日、ひばりが丘1丁目の民間駐車場で開かれた=写真。 隣まちの東久留米市の複数農家の協力を得て毎年この時期に行っている。今年は野菜が高値のため、一定量を出荷してもらえるか主催者側を心配…

<西東京市議会> 第4回定例会が開会 会期20日間

第4回定例会は12月2日開会し、会期を21日までの20日間に決めた。 本年度の市一般会計補正予算案など議案24件について丸山浩一市長が提案理由を説明した。補正予算案は正副議長を除く議員でつくる予算特別委員会に付託、他の議案と請願・陳情は関係の常任委…