2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

初冬の狭山丘陵 東部3つの都立公園を歩く

西東京市ウオーキング協会の12月例会は15日、八国山緑地=写真、狭山公園、東大和公園の3つの東京都立公園などを巡る約10キロのコースで行われた。 西武新宿線東村山駅西口から37人が出発。コースは今年3月に都立狭山公園パークセンターが主催した「春のう…

<西東京市議会>ひばり北・栄町の交流施設建設陳情は趣旨採択 定例会閉会

第4回定例市議会は12月13日、本会議を開き、常任委員会に付託されていた議案をいずれも原案通り可決して閉会した。 持ち越しとなっていた、ひばりが丘北・栄町地域にコミュニティ施設の早期建設を求める陳情は、この日の文教厚生委員会で、「採択」を主張す…

<西東京市議会>陳情の取り扱いで紛糾、結論持ち越す 議運委

西東京市議会の議会運営委員会(小幡勝己委員長)は12月10日の会議で、「特別会計の予算と決算の議案は所管の常任委員会に付託したうえで審議する」との共産党市議団の提案に対し、現行通り予算特別委や決算特別委で審議することで合意した。前回の議運委で…

加治丘陵で落ち葉踏みしめミニウオーク

西東京市ウオーキング協会の12月ミニウオーキングは9日、埼玉県飯能市と入間市にまたがる加治丘陵で行われた。 29人が参加し、西武池袋線元加治駅を午前9時20分ごろスタート。円照寺の境内を見て岩沢運動公園へ。同公園と入間川対岸の阿須(あず)運動公園つ…

<西東京市議会>泉小の統廃合、なお不透明―一般質問を終えて

西東京市内の小規模小学校4校の統廃合問題は、開会中の定例市議会の一般質問で多くの議員が取り上げた。一般質問最終日の12月5日、最後の質問に立った桐山ひとみ氏は「(答弁を)聞けば聞くほどわからなくなる」と述べたように、廃校となる泉小の児童を丸ご…

<西東京市議会>はなバス、値上げ後の利用者数14%減

8月から運賃値上げした西東京市のコミュニティーバス「はなバス」=写真=の利用者数は、8~11月の4カ月の合計が前年同期に比べ14%減った。藤岡智明氏(共産党西東京市議団)の一般質問に市側が答えた。 100円から150円への運賃改定は、はなバスの…

12月例会は東京文京区・印刷博物館 郷土文化会

西東京市郷土文化会の12月例会は3日、凸版印刷の印刷博物館(東京都文京区)で行われ、31人が参加した。 地下鉄有楽町線江戸川橋駅4番出口から首都高速の下の通りを東へ歩き、10分足らずでトッパン小石川ビルに到着。曲面が印象的な地上21階建てビルの地下…

<西東京市議会>「交友関係の維持」強調 泉小、住吉小に統合

小規模4校の統廃合問題は庁内検討委員会の最終報告書で2015年度に泉小を廃校とし、住吉小=写真=に統合する方針が明確に打ち出された。12月2日から始まった定例市議会一般質問で、自民党市議団の3氏がこの問題を取り上げた。 江端巧教育長は中間報告と…

<西東京市議会> 市、12月下旬に「ごみ分別アプリ」提供

西東京市議会の定例会は12月2日、一般質問が始まり、自民党西東京市議団の7氏が立った。市は新たなごみ減量対策として、スマートホン向けに市独自の「ごみ分別アプリ」を12月下旬に提供することを明らかにした。浜中義豊(のりかた)氏の質問に答えた。 丸…

紅葉、間にあった 武蔵丘陵森林公園

西東京市ウオーキング協会の 11月例会は30日、33人が参加して埼玉県滑川町の国営武蔵丘陵森林公園で行われた。 東武東上線・森林公園駅からバスで公園南口へ。右手の山田城跡から古鎌倉街道、梅林を抜け、あざみくぼ沼のつり橋を渡ってカントリーコースを進…