2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「屋敷林と畑」コース 31人歩く

西東京市主催の「みどりの散策路めぐり」の今年度最終回が11月28日、「屋敷林と畑のコース」であり、31人が参加した。 市みどり公園課が西東京自然を見つめる会の協力を得て改定作製した「みどりの散策マップ」には、ルートが重複しないように14のコースが設…

資源物収集見直し 来秋以降 集積所から戸別へ 回数は減

西東京市の資源物収集が来年秋以降、大幅に変更されそうだ。現在は集積所に出している7品目全てを戸別収集とし、このうち古紙・古布類、瓶、缶は週1回の収集を2週に1回に減らす。定例市議会で11月19日から22日まで行われた一般質問と答弁から見えてきたも…

東京・文京区 文化財の寺社と文人ゆかりの地を歩く

西東京市ウオーキング協会の11月例会は17日、東京都文京区の文学者ゆかりの地や文化財の寺社などを巡る約9キロのコースで行われ、22人が参加した=写真は湯島天神。 東京メトロ丸の内線御茶ノ水駅1番出入り口付近を午前9時半ごろ出発。 寺社の出だしは、…

皇居周辺の歴史散策 南部歩き1周達成

多摩北部の有志でつくる北多摩自然環境連絡会主催の「皇居周辺歴史散策」は11月15日、半蔵門付近から二重橋付近にかけての南部約5キロのコースで行われた=写真は日比谷公園に残る江戸城の外郭城門の一部。 今季一番の冷え込みとなったが、日中は雲一つない…

<西東京市議会>第4回定例会始まる 1議案は可決

第4回定例会は11月16日招集され、会期を12月5日までの20日間と決めた。 条例関連議案6件のうち、東京都の規則改正に伴い施行を急ぐ市難病者福祉手当条例の一部改正案が、本会議の開会直後に文教厚生委員会を開いて可決され、本会議でも全会一致で可決された…

上野から谷中、千駄木を歩く

西東京市ウオーキング協会の11月のミニウオーキングは10日、東京都台東区の上野・寛永寺から谷中霊園、谷中銀座商店街などを歩く約5キロのコースで行われた。 1カ月前の暖かい陽気が予想され、26人が参加した。 JR上野駅公園口を午前9時半に出発、右に進…

鎌倉時代の文化財を見る 神奈川県立金沢文庫と称名寺

西東京市郷土文化会の11月例会は6日、横浜市金沢区にある中世歴史博物館の神奈川県立金沢文庫=写真=と、隣接する国指定史跡の称名寺(しょうみょうじ)境内などで行われた。 朝から雨の中、32人が参加。西武池袋線ひばりヶ丘駅から横浜への直通電車に乗り…

「原爆の図」美術館と吉見百穴・軍需工場通路跡 平和考えるツアー

西東京市と非核・平和をすすめる西東京市民の会が共催する今年のピースウォークは10月31日、埼玉県東松山市の「原爆の図丸木美術館」=写真=と同県吉見町の吉見百穴で行われ、25人が参加した。 昨年、同じ目的地で市民の参加を募ったところ、抽選で外れた人…