2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

西東京の情報紙 最新号は中部地域特集

西東京の市民団体がつくる地域情報紙「きらっと☆シニア」の第24号が5月1日、発行される。この号から「ぶらり西東京」特集と名付けて地域別に4回連載することにしており、1回目は中部編。 第1面は旧田無市時代から文化・芸術の拠点である西東京市民会館…

見ごろの烏山つつじ緑地へ 西東京ウオーキング協会

西東京市ウオーキング協会の4月例会は27日、烏山つつじ緑地(北烏山6丁目)~寺町通り~猪股庭園(成城5丁目)などを巡る世田谷区北西部の約11キロのコースで行われた。 JR吉祥寺駅前に集合、井の頭公園を抜けて寺町通りへ。関東大震災の後、浅草や麻布…

道路、公園、河川の部分完成祝う 西東京・東伏見地区

東京都が西東京市東伏見地区で整備を進めてきた調布保谷線の開通、東伏見公園の開園、石神井川の改修を祝う記念式典が4月21日、東伏見公園で行われた。道路、公園、河川の3事業が連携した、多摩地区での先行的な取り組みとされ、雨の中、来賓ら約100人…

紙芝居、体験談で平和への誓い新たに 西東京「平和の日」

「西東京市平和の日」の4月12日、非核・平和をすすめる西東京市民の会と市主催のイベントが田無駅北口のアスタビルで始まった。 午後1時、参加者が黙とうしたあと、丸山浩一市長は「いろいろなイベントが、一人一人が平和にかかわるきっかけになってほしい…

西東京の生産緑地、1年で2.2%減少

西東京市内の生産緑地地区の面積は、この1年間で2.2%減少する見通しであることが4月10日、市から西東京都市計画審議会への報告でわかった。事実上、約2万8000平方メートルの緑地が消えることになる。 生産緑地地区は都市部に残る緑地を守る狙いで…

清瀬カタクリまつり「間に合った」 ミニウオーク

西東京市ウオーキング協会の4月ミニウオークは6日、清瀬市のきよせカタクリまつりを中心に約5キロのコースで行われた。 当初の年間計画では東京・江東区方面への桜見物の予定だったが、桜の開花が例年になく早かったため変更。そこへ、低気圧が台風並みに…

新会長に甲本さん 西東京・郷土文化会総会

西東京市の市民団体・郷土文化会(会員38人)の2013年度総会は4月2日、谷戸公民館で開かれ、今年度の活動計画や予算を原案通り決めた。役員人事では3年間会長を務めた岸本堅治さんの辞任に伴い、新会長に甲本征之さんを選んだ。 活動計画は5月14日に…