2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

<西東京市議会>「第10中」の設計会社が民事再生申請 市は契約継続

老朽化したひばりが丘中学校を移転して建て替える「第10中学校」(仮称)の設計業者が6月に民事再生法の適用を申請していた問題が、8月31日の一般質問で取り上げられた。 この問題は今定例会開会前の8月中旬、全員協議会で市側が説明したが、「議会への情報…

<西東京市議会>特別職・議員、年収減へ 市長は月給99万円

市は第3回定例市議会に市長、教育長らの給与と議員報酬を定める条例の一部改正案を提出した。本体である給料・報酬の月額を引き下げ、期末手当の年間の支給割合を引き上げる内容だ。施行は10月1日。来年度の通年で見ると、現行の年収よりも減額になるという…

<西東京市議会>第3回定例会始まる 故末木氏を追悼 会期は34日間

今年度第3回の定例市議会は8月28日招集され、会期を9月30日までの34日間と決めた。 8月17日に死去した元田無市長で元田無市・保谷市合併協議会長の末木達男氏(84)に黙とうをささげた後、丸山浩一市長は追悼の言葉の中で、「(末木氏の)まちづくりに対する…

人生100年どう生きる 堀田力、樋口恵子両氏が講演

人生100年時代の男の生き方・女の生き方を考えるフォーラムが8月16日、西東京市のコール田無で開かれ、さわやか福祉財団会長で弁護士の堀田力さんと高齢社会をよくする女性の会理事長で評論家の樋口恵子さんが講演と対談をした。 西東京市周辺の市民が運営す…

江戸城天守を再建しよう 大田道灌の子孫が講義

江戸城を築城した大田道灌の第18代子孫で、認定NPO法人「江戸城天守を再建する会」会長の太田資暁(すけあき)さん=写真下=が8月13日、東京雑学大学の生涯学習講座で天守再建の取り組みの近況や実現への意欲などを話した。 江戸城天守は幕府初代将軍の…

ヒマワリ迷路 公開 旧東大農場

東京大の西東京フィールドで8月12日、約2500本のヒマワリ畑と中に作られた迷路が一般公開され、家族連れなどが続々と訪れた。 種まきの日が早かったことや記録的な猛暑日続きから満開の時期をやや過ぎ、ほとんどの花はうつむき加減。それでも30人余りが…

旧陸軍「秘密の研究」に息をのむ 明大・登戸研究所資料館

西東京市郷土文化会の8月例会は5日、旧陸軍の秘密研究所の一部施設を保存活用する明治大平和教育登戸研究所資料館(川崎市)で行われた。(写真は「陸軍の建立」を明記してある動物慰霊碑) この日も猛暑日が予想されるなか、14人が参加。小田急線向ケ丘遊園…

一茶に見る日本人の死生観・無常観 武蔵野大で公開講座

仏教と「心と身体の健康」を考える武蔵野大仏教文化研究所の公開連続講座の4回目が8月1日、西東京市の武蔵野キャンパス・グリーンホールで開かれた。 「日本人の死生観と無常観―小林一茶から見える風景」と題し、島薗進・上智大グリーフケア研究所長が講演…