2014-01-01から1年間の記事一覧

八王子 中世の名城・滝山城の遺構を訪ねる

北多摩自然環境連絡会主催の「多摩の丘陵ウオッチング」は12月19日、八王子市の滝山城址を中心に行われ、総勢14人が参加した。 滝山城は1521年(大永元年)に武蔵国守護代の大石定重が築き、その後、小田原北条氏一族の北条氏照が大改修した。多摩川沿い…

近代工芸品展と東御苑と 郷土文化会例会

西東京市郷土文化会の12月例会は9日、32人が参加し東京国立近代美術館工芸館と皇居東御苑で行われた。 東京メトロ東西線竹橋駅1b出口から目の前の紀伊国坂を上ると、約10分でレンガ造り2階建てのレトロな建物に着いた。104年前に陸軍の近衛師団司令部…

初冬の北の丸公園を楽しむ

西東京市ウオーキング協会の12月のミニウオーキングは8日、32人が参加し東京・千代田区の北の丸公園を中心に行われた。 イチョウの鮮やかな黄色、名残を惜しむモミジの紅葉が初冬の日差しに映え、参加者の目を楽しませた=写真=。 飯田橋駅A4出口から午…

<西東京市議会>無念、涙、注文…勇退の5氏あいさつ

今定例会の会期最終日となる12月1日は、現職市議27人(定数28)の任期最後の議会でもあった。審議終了後、勇退する5人があいさつした。 1期4年で退くのは石塚真知子さん(西東京改革フォーラム)と石田裕子さん(無所属)。 石塚さんは「次期への挑戦を健康…

<西東京市議会>一般会計補正予算案など可決、閉会

市議の任期最後となる第4回定例会は12月1日、今年度一般会計補正予算案などを可決し閉会した。 一般会計補正予算案は会期最終日のこの日、提出された。東京都人事委員会勧告と同様に職員給与を引き上げるもので、歳入歳出とも6300万円を追加し総額約71…

石切り600年 埋もれた遺跡 あきる野・横沢入を訪ねる

北多摩自然環境連絡会主催の「田んぼと伊奈石の横沢入(よこさわいり)巡り」が11月27日、行われた=写真は石山池。 横沢入は、JR五日市線の終点・武蔵五日市駅とその1駅前の武蔵増戸(むさしますこ)との間の北側にある地区。東京都が指定する「里山保全…

<西東京市議会>東大農場の売却地めぐる陳情 委員会、2件とも不採択

企画総務委員会は11月25日、東大生態調和農学機構(通称東大農場)が売却を予定している用地の地区計画で市民参加による見直しなどを求める陳情と、桜並木公園予定地=写真、道路左側=の用地拡張を求める陳情を、いずれも賛成少数で不採択とした。 市による…

<西東京市議会>庁舎間連絡バス 「市民利用の拡大は困難」

市役所の田無庁舎と保谷庁舎をつなぐ市職員用の連絡バスについて市民利用の拡大を求められていた市は11月25日の企画総務委員会で、関東運輸局の見解を理由に現行の範囲を維持する考えを表明した。これに伴い、継続審議となっていた陳情は全会一致で不採択と…

<西東京市議会>「国の史跡になれば展示施設必要」 教育長答弁

江藤巧教育長は19日、下野谷(したのや)遺跡が国の史跡に指定された場合、博物館並みの本格的な展示施設が必要になるとの考えを明らかにした。浅野高司氏(自民党市議団)の一般質問に答えた。(写真は下野谷遺跡公園) 市教委は市文化財保護審議会の建議を…

<西東京市議会>市庁舎駐車場料金 来年度一部見直しを示唆

一般質問2日目の18日は自民党市議団8人のうち6人が質問に立った。有料化した庁舎駐車場=写真は田無庁舎=について丸山浩一市長は来年度の一部見直しを示唆した。 庁舎駐車場は市の収入確保と混雑緩和などを理由に平成24年2月から有料化された。午前8時…

<西東京市議会>指定校・住吉小へは約3割 来春廃校 泉小児童の就学希望先

来春廃校となる泉小=写真=の児童の就学希望校は、保谷小が95人(63.3%)で最も多く、市教委が「指定校」とした住吉小は44人(29.3%)、ほかに谷戸二小11人(7.4%)だった。一般質問が始まった11月17日、石田史行氏(無所属)の質問に江藤巧教育長が答え…

買い物弱者にお役立ち情報 「きらっと☆シニア」第28号発行

店が遠かったり、荷物が重くて運べなかったりと買い物が難しい高齢者などに役立つ情報を集めた西東京市の地域情報紙「きらっと☆シニア」第28号が11月17日、発行された。 「買い物」をテーマに特集した紙面はA4判4ページ。1面は、外出困難な人を福祉車両…

国の史跡めざす下野谷遺跡 市教委、先行指定の予定区域示す

西東京市教委は11月16日、国指定の史跡を目指す下野谷(したのや)遺跡の「保存・活用に関わる住民説明会」を東伏見小で開き、遺跡の一部を先行指定するよう文科省に申請したことを明らかにした。 先行指定を目指すのは下野谷遺跡公園と公園の東西両隣にある…

<西東京市議会>下野谷遺跡用地を買い入れへ 第4回定例会始まる

第4回定例会は11月14日招集され、会期を12月1日までの18日間と決めた。丸山浩一市長が議案の提出理由を述べたあと、すべての議案を所定の常任委員会に付託した。一般質問は17日から4日間行われる予定だ。 主な議案は次の通り。 ▽市国民健康保険条例の一部…

国宝の縄文土偶を見た 長野・尖石考古館など見学 郷土文化会

西東京市郷土文化会の宿泊懇親会は11月5、6の両日、貸切バスを使い長野県茅野市と諏訪市で行われ、20人が参加した。 1日目の目的地は茅野市の尖石(とがりいし)縄文考古館。約5千年前、標高1千メートルを超える八ケ岳山麓の台地に繁栄した縄文文化を代…

国分寺崖線の湧水 世田谷区に訪ねる

西東京市ウオーキング協会の11月のミニウオーキングは3日、世田谷区の2カ所の緑地・公園にある湧水を訪ねた。 この時期としては暖かい陽気に恵まれ、20人が参加した。 小田急線成城学園前駅から成城通りを約10分歩くと、最初の目的地の成城三丁目緑地だ。…

御門訴事件 田無地域をたどる

明治初め、武蔵野の農民たちが政府の新たな米供出政策に抗議行動を起こした「御門訴(ごもんそ)事件」の跡を巡るフィールドワークが10月26日、西東京市内であった。 御門訴事件を伝えてゆく会(孤島法夫代表)が主催し、約50人が参加した。伝えてゆく会は2…

隅田川を船で下り浜離宮を見学

西東京市郷土文化会の10月例会は7日、墨田川クルージングと浜離宮恩賜(おんし)庭園見学などがあり、33人が台風一過のさわやかな1日を楽しんだ。 吾妻橋上流にある水上バスの浅草発着所から午前10時40分発の「道灌」に乗船。牧草を表すという緑色の厩橋(…

コスモスの花畑、水戸藩主の屋敷… 千葉・松戸を歩く

西東京市ウオーキング協会の10月のミニウオーキングは4日、千葉県松戸市の江戸川フラワーライン=写真=と戸定(とじょう)が丘歴史公園・千葉大園芸学部キャンパスを目的地に行われ、28人が参加した。 出発地のJR松戸駅周辺は、この日から始まる「松戸ま…

車に乗り合い買い物ツアー NPOが試行

外出困難の人を福祉車両で運ぶサービスを行っているNPO法人・移動サポートひらけごま(西東京市)が、高齢者に買い物を楽しんでもらう「お出かけカフェ」を始めた。本格実施に備えるプレ企画ツアーが9月29日にあった。 この事業には西東京市社会福祉協議…

東村山の古刹と八国山緑地を巡る 国宝・正福寺千体地蔵堂が公開

北多摩自然環境連絡会主催の「多摩の丘陵を訪ねて」の今年度4回目は9月24日、「東村山の古刹(こさつ)と八国山緑地を巡る」と題して行われ、総勢22人が約8キロを歩いた。 西武新宿線東村山駅東口を出発して鎌倉古街道に入り、多摩地区では最古の部類とい…

【域外】シニア男子6人組の青森旅日記(3)三内丸山遺跡を巡る

蔦温泉から青森へ向かうバスは一番早いもので午前10時20分発。帰りの新幹線は新青森午後4時38分発と決まっていた。 当初計画では青森で昼食を取り、土産を買うことになっていたが、「時間に余裕があるのなら三内丸山遺跡の見学はどうか」と提案があった。遺…

【域外】シニア男子6人組の青森旅日記(2)奥入瀬渓流を行く

標高900メートル余りの高地にある酸ケ湯温泉。宿の夜具は羽毛の掛け布団1枚だった。未明に目が覚め、トイレへ立った。室温は17度台で真冬の東京のマンション並み。しばらく寝つけなかった。 朝風呂に入り、午前6時半からの朝食会場にはわれらが一番乗り…

【域外】シニア男子6人組の青森旅日記(1)酸ケ湯温泉 混浴できた

大学時代の語学の同級生6人が、初秋の青森へ2泊3日の旅をした。団塊世代とそのちょっと上の60代後半のおっさんたちが、2カ月に1度つどう門前仲町(東京・江東区)の焼き鳥屋で、「混浴の温泉に行こう」とだれかが口走ったのがきっかけ。別のだれかが「な…

ひばりが丘団地に「サ高住」完成 半世紀前の1棟を大改修

都市再生機構(UR)が全面的な建て替えを進める「ひばりが丘団地」(西東京市、東久留米市)で、唯一残されていた55年前の4階建て集合住宅1棟が大規模な改修を施され、サービス付き高齢者向け住宅(サ高住、16戸)に生まれ変わった=写真手前。薬局など…

<西東京市議会> 高齢者配食サービス 利用者減る一方

一人暮らしの高齢者(65歳以上)らに安否確認を兼ねて昼食を届ける市の配食サービスの利用者が年々減り続け、5年前の水準をも下回ったことが、9月22日の決算特別委員会で分かった。 市によると、2013年度末現在の利用者は1332人(中断者を含む)で…

ジュウガツザクラ咲く いこいの森公園

西東京いこいの森公園のスケート広場出入り口近くにあるジュウガツザクラが、その名前よりも早く開花している。 淡いピンクの八重の花が2、3輪、枝先にかたまって見える。花が小さく、花を付ける枝も飛び飛びにあるせいか目立たず、この木の存在を知らない…

武蔵野公園から3都立公園巡る ウオーキング協会

西東京市ウオーキング協会の9月ミニウオーキングは9日、武蔵野公園から野川公園、武蔵野の森公園を巡った。雨上がりのさわやかな青空の下、27人が初秋の風景を楽しんだ。 西武多摩川線新小金井駅を出発し、野川に架かる二枚橋を渡って武蔵野公園に入る。水…

<西東京市議会>谷戸新道のバス停改善「市も後押しを」 委員会が陳情採択

建設環境委員会は9月8日開かれ、陳情6件を審議した。このうち谷戸新道の西武バス停留所=写真は南行きの谷戸=に屋根とベンチを設置するよう、市がバス会社に要望することを求める陳情を賛成多数で採択した。 谷戸新道は、西武池袋線ひばりヶ丘駅からほぼ…

<西東京市議会>「フレンドリー」 来年秋から指定管理者が一体運営へ

障害者の自立と社会参加を促すための拠点である市障害者総合支援センター「フレンドリー」=写真=の運営が、今の直営と業務委託から指定管理者に移る。実施は来年10月。これらの内容を盛り込んだ同センター条例の一部改正案が9月5日の文教厚生委員会で全会…