2024-01-01から1年間の記事一覧

ハラハラと舞い始め 文理台公園の桜

満開ショーを繰り広げる文理台公園の桜だが花見客は少ない=4月8日午後4時ごろ 3月の寒さ続きで桜の開花が遅れ、開花したら暖かい日が続いて見ごろが早まる。 東京はじらされた末に花見日和が少なく、明日は花散らしの雨になりそうだという予報。 ならば…

西東京市ウォーキング協会が解散 新組織で活動へ 

東京・練馬区の田柄川緑道で春の花を楽しんだミニウオーキング。新組織で活動が復活する 西東京市ウォーキング協会は3月27日、市内で総会を開き、同協会の解散を正式に決めた後、活動内容や運営方法を変えてウォーキングを楽しむ新組織の発足を決めた。 コ…

花桃は見ごろ 茨城・古河 花見バス旅(3)

花桃見物の行楽客でにぎわう古河公方公園の桃林 花見バスツアーの最後の目的地は茨木県古河市鴻巣の古河公方公園。「日本一の花桃の里」を掲げ、古河桃まつり(16~31日)が行われていた。 到着は午後4時に近く、風は肌寒く感じられたが、桃林は子ども連れ…

カタクリは満開間近 栃木・佐野 花見バス旅(2)

カタクリのかれんな花を撮影する人たち=2024年3月19日午後2時40分、栃木県佐野市町谷町 栃木県茂木町のミツマタ群生地の次の目的地は同県佐野市町谷町の「万葉自然公園かたくりの里」。バスは真岡インターチェンジ(IC)で北関東道に乗り、東北道佐野サービ…

ミツマタ4分咲き 栃木・茂木 花見バス旅(1)

見ごろ間近のミツマタ=2024年3月19日、栃木県茂木町の焼森山 ミツマタ、カタクリ、花桃と3種の花見が楽しめるというバスツアーに参加した。東京都心で22度を超える日が続いた陽気から一転、この季節らしい肌寒さが戻った3月19日午前7時半、21人の客を乗…

権太楼で初笑い

柳家権太楼の独演会が3月10日、東京・三鷹市であった。今年の落語会はチケット発売日を失念したり、発売日に用事で出かけなければならなかったりして、ずいぶん遅い初笑いとなった。 チケットの発売日は、厳密にいえば電話かインターネットでの予約なのだが…

山手線、複雑な生い立ち 隅田川クルーズで学ぶ

隅田川を下る水上バスで鉄道の歴史や最新事情を語る小林祐一さん 新しい商店街を形成するれんがアーチ橋も立派な鉄道遺産だ=新橋駅付近 水上バスを運航する東京水辺ラインがクルージングと鉄道史まち歩きを組み合わせた「歴史クルーズ・小林祐一の鉄道散歩…

新年度から胃がん内視鏡検診 市長施政方針

今年第1回の西東京市議会定例会は2月26日開会し、会期を3月26日までの30日間と決めた後、池沢隆史市長が施政方針を述べた。 施政方針では、まちづくりへ若者が積極的に参画してもらうことを新たな政策の柱に掲げた。 これまで掲げてきた「子どもが『ど真ん…

法隆寺金堂壁画 公開への課題語る

戦後火災で焼損した奈良・法隆寺金堂の壁画(国重要文化財)の活用策などを考え合う講演会「法隆寺金堂壁画 一般公開へ向けて~提言から読み解くこれから10年の展望~」(法隆寺など主催)が2月23日、東京・有楽町朝日ホールで開かれた。 焼損した壁画は如…

東大の田無演習林に学ぶ 公民館が講座

都市の中の森林・田無演習林について説明する助教の前原さん 特別に公開されたマツの苗畑。霜よけに枯れた松葉がかぶされている 西東京市保谷駅前公民館主催の環境講座は2月17日、東京大学大学院附属田無演習林(緑町1)で初めて行われ、20人が参加した。 …

「縄文の始まりと終わり」 世界遺産記念フォーラム

世界遺産「北の縄文」の魅力や価値を考えたフォーラム 北海道・北東北の縄文遺跡群の世界遺産登録2周年を記念するフォーラムが1月28日、東京・千代田区の有楽町朝日ホールであり、約700人が参加した。 「縄文時代の始まりと終わり」と題して講演した根岸洋…

当選は最後の年賀状

一抹の寂しさを感じさせる今年限りの年賀状 今年もらった年賀状25枚のうち1枚が3等に当たっており、1月19日に郵便局で切手シートを受け取った。 差出人は、30代後半に知り合った同業他社の友人。私と同年配で、彼は緑内障による視力障害が進み、今年で年賀…

津波被害乗り越える 三陸の漁労文化

三陸の漁業者を支える「海への信仰」が紹介された講座の会場 大人の休日俱楽部趣味の会主催で1月13日、「三陸漁師を支える海の力」と題する講座が東京・千代田区であり、約50人が参加した。 講師は東北大学災害科学国際研究所の川島秀一さん。三陸沿岸の漁…

 下町と山手 江戸最古級の七福神めぐり

谷中七福神めぐりのゴール、上野・不忍池弁天堂は30分待ちの長い列=1月6日正午すぎ 弁財天の石像を岩穴にまつる=1月8日、東京・目黒区の蟠龍寺 コロナ下ですっかりなまった体力が少しは回復することを期待し、年初、東京都内の二つの七福神めぐりツアーに…