2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

千葉・船橋 アンデルセン公園は花盛り

西東京市ウオーキング協会の10月例会は23日、千葉県船橋市のふなばしアンデルセン公園=写真=を目的地に行われた。さわやかな天気に恵まれ、23人が秋の花々で彩られた園内を楽しんだ。 アンデルセン公園は、世界最大級の米国の旅行口コミサイトで、日本の人…

岩手の旅(3) 盛岡、雫石・小岩井農場

旅行最終日の10月15日は盛岡駅近のホテルを午前8時50分に出発した。私たちの予定になかった石割桜(いしわりざくら)を案内するということで、タクシー運転手が早めの出立を提案したのだった=写真は小岩井農場まきば園入り口付近。 盛岡地裁の庭に育つ石割…

岩手の旅(2) 浄土ヶ浜、遠野

2日目の10月14日は、盛岡市郊外のつなぎ温泉のホテルを午前9時に出発し、宮古市の浄土ヶ浜=写真=へ向かった。道の駅やまびこ館(宮古市)で小休止を取り、約2時間半かけて浄土ヶ浜ビジターセンター近くの第一駐車場に到着。 ボート乗り場の前に三陸復興国…

岩手の旅(1) 猊鼻渓、平泉

定年退職後にウオーキングや郷土史の勉強などで知り合った西東京市と東久留米市のシニア男性6人が、10月13日から2泊3日の日程で岩手県の旅に出た=写真は猊鼻渓(一関市)。 一ノ関までの行きと盛岡からの帰りは東北新幹線、その間はずっと同じジャンボタク…

高齢者のボランティア活動を特集

西東京市の高齢者向け情報紙「きらっと☆シニア」第33号が10月17日、発行された。特集のテーマは「ボランティア活動」。 発行元の「きらっとシニア倶楽部」は7~8月にアンケートを行い、128人から回答を得た。このうち様々な分野で長年活動を続けている…

埼玉・春日部に宿場町の面影たどる

西東京市ウオーキング協会の10月のミニウオーキングは6日、埼玉県春日部市で行われた。34人が参加し、「日光街道粕壁宿」をたどった。(写真は天保5年の道しるべ) 午前8時半、JR武蔵野線新秋津駅に集合。大宮で東武野田線、春日部で東武スカイツリーライ…

シニア5人組 北陸2泊3日の食べ歩き旅 <3>富山

ホテルの朝食タイムの開始は前日より30分早い午前7時。旅行中初めて朝から天気がよく、当初の予定より早く9時10分にホテルを出て富山駅へ。青空がまぶしく、噴水がキラキラと光る。 駅から城址大通りを行き、富山市役所までは10分足らず。市役所の展望塔が…

シニア5人組 北陸2泊3日の食べ歩き旅 <2>金沢・高岡・富山

午前6時30分の朝食から2日目がスタート。9時発のホテルの無料送迎バスで金沢駅に向かう。500円で市内中心部を1日乗り放題のバス券を買い、東口バスターミナルから乗車、ひがし茶屋街に近い橋場町で降り、雨の中を歩いた。茶屋街にまだ団体客の姿は少…

シニア5人組 北陸2泊3日の食べ歩き旅 <1>金沢

大学入学同期の「り組」有志5人が、「名所見学と食べ歩き」をコンセプトに、9月28日から2泊3日の日程で東京から北陸の旅に出た。(写真は金沢・兼六園) 介護保険施設に勤める1人を除くと、「質素な暮らしぶり」を自任する68歳~71歳の年金生活者。 J…

飛鳥山は江戸一番の花見の名所

西東京市郷土文化会の10月例会は4日、30人が参加し、東京都北区の北区飛鳥山博物館を見学した。 西武池袋線ひばりヶ丘駅に集合。池袋駅でJR山手線に乗り換え、大塚駅前から都電荒川線で飛鳥山電停下車。本郷通りを越えた飛鳥山公園を少し歩くと、大きく張…