2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

<西東京市議会>第3回定例会始まる 中原小解体工事契約に同意

第3回定例会は8月31日開会し、会期を10月1日までの32日間と決めた。中原小=写真=の校舎などを解体する工事請負契約の締結について全会一致で同意。約27億円を追加し総額752億1200万円とする今年度の市一般会計補正予算案と国民健康保険など五つの特…

縄文「1万年の美」を見学

西東京市教育委員会主催の「縄文展ダブル見学ツアー」の2回目が8月22日、東京・上野の東京国立博物館であり、十数人が特別展「縄文――1万年の美の鼓動」(9月2日まで)を観覧した=写真は、撮影が許される最後のコーナー。 国指定の史跡となった縄文中期の「…

富士山信仰の歴史たどる 練馬・文化館で講座

「練馬の富士山信仰」をテーマとするふるさと文化講座が8月12日、東京都練馬区立石神井公園ふるさと文化館であった。定員いっぱいの約90人が参加し、同館学芸員の小宮佐知子さんの話に聞き入った=写真は江古田の富士塚の登山口。 練馬区域では江戸時代から…

縄文展ダブル見学ツアー まず郷土資料室

地元の郷土資料室(西東京市西原総合教育施設内)と東京・上野の東京国立博物館の二つの縄文展を見学する「縄文展ダブル見学ツアー」(西東京市教委主催)で、まず市内の下野谷(したのや)遺跡から出土した土器を見たり触れたりする1回目が8月1日にあっ…