2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「多摩の街道」フォーラム 3氏が講演

「多摩の街道―『江戸』から『東京』へつづく道 400年」と題するフォーラムが6月11日、西東京市民会館で開かれ、約120人が参加した=写真は会場からの質問に答える、左から大石氏、今尾氏、齋藤氏。 小金井雑学大学と東京雑学大学の両NPO法人が実行委…

ハナショウブ見ごろ 東村山・北山公園

西東京市ウオーキング協会の6月ミニウオーキングは9日、東村山市の八国山緑地から北山公園菖蒲苑(しょうぶえん)=写真=を訪ねた。 34人が参加し、西武線西武園駅下車。徒歩3分ほどの西入り口広場から八国山緑地に入り、尾根道を東へ。緑地の東端に近い…

鎌倉・円覚寺と建長寺を歩く 郷土文化会

西東京市郷土文化会の6月例会は6日、鎌倉五山の第二位・円覚寺と第一位の建長寺を巡った=写真は円覚寺山門。 30人が参加し、JR湘南新宿ラインで北鎌倉駅下車。東口から1分で円覚寺の参道入り口に着き、午前11時ごろから約1時間、境内を歩いた。 社会科…

「あなたの幸せが私の幸せになる」 仏教公開講座で西平直教授

武蔵野大学仏教研究所主催の無料公開講座が6月3日、同大武蔵野キャンパス(西東京市新町)であり、京都大大学院教授の西平直(にしひらただし)氏=写真=が「あなたの幸せが私の幸せになる―有り難い時」と題して話した。 公開講座はテーマを変えて毎年開…

<西東京市議会>「市民会館敷地で合築しない」市長表明

丸山浩一市長は6月2日開会した第2回定例会で、「市民会館を建て替える際に、今の敷地で市民会館と中央図書館、田無公民館を合築することはしない」と表明した。市の「3館合築」方針は2年余り議論のすえ、事実上撤回され、新たな局面を迎えた=写真は西…