2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

赤タマネギ豊作 農業講座有終

大玉や良質のものが多く、受講生を喜ばせた赤タマネギの収穫作業 「きれいな色」「スポッと抜ける」。西東京市住吉町の畑で6月13日、赤タマネギの収穫作業があった。 谷戸公民館が地元農家の協力を得て、市民に都市農業を理解してもらおうと年間計画で開い…

田無用水の歴史と風水害への備えを学ぶ

地形の高低差や水害の危険度がわかる防災ジオラマを見る参加者 西東京市の防災ボランティア団体「西東京レスキューバード」が6月11日に行う予定だった「防災まち歩き」は、雨のためまち歩きを取りやめ、勉強会だけをコール田無で開いた。 会場に30人が参加…

「内藤新宿」の面影探し新宿歩き

すり鉢地形の底で新宿・荒木町の栄枯盛衰を見て来た「むちの池」 甲州街道1つ目の宿場町・内藤新宿のジオラマ=新宿歴史博物館 江戸四宿の一つで、甲州街道最初の宿場町「内藤新宿」を歩く催しに6月7日、参加した。 集合場所はJR総武線・中央線千駄ヶ谷駅…

名優たちの熟成されたコメディー 舞台「ART」

好きな名優が3人そろって出演するのを知り、6月2日のチケットをネット予約していた。タイトルやストーリーは二の次。イッセー尾形、小日向文世、大泉洋という顔ぶれで、面白くない芝居であるはずがない。 この日は東京にも大雨警報が出ていた。地元市議会…

<西東京市議会>物価高騰対策を補正予算案に計上 定例会始まる

西東京市は物価高騰対策を盛り込んだ一般会計補正予算案を6月2日開会した第2回定例会に提出した。 池沢隆史市長は一般会計補正予算案の提案説明で、「国の給付金と市の一般財源によりゼロ歳から高齢者まで幅広い世代を対象として市独自の大規模な物価高騰…