無事帰宅 7月2日(日)

f:id:amullar:20200519183249j:plain

苫小牧へ向かう新造船とすれ違う

 大洗港行きのフェリーで7月2日午前7時すぎ、苫小牧に向かう新造船を左舷に見た。退屈な船内生活で、唯一印象に残る出来事だ。

 

 船は定刻通り午後2時、大洗に入港。東水戸道に乗るまでは渋滞に悩まされたが、水戸大洗ICから先は常磐道・守谷SAで休憩しただけで午後5時すぎ、無事、西東京市の自宅に着いた。

 

 この日の走行距離は138キロ。全走行距離は2612キロとなった。

 

<あとがき> 2020年5月19日(火)

 この北海道ツーリングは、3つのテーマを時系列で組み立てました。(1)道東の未体験ゾーン(2)友人宅拠点の道南観光(3)道央の勤務地再訪――です。これにも厚沢部の友人から助言をもらいました。

 

 なぜオートバイで、なぜ6月だったのか。北海道は列車とバスで旅することが難しいのは身をもって知っています。車は数年前に手放していたので、ここは20代から乗り続けているバイクにしました。経済的で、なによりも乗って楽しい。

 

 時期は、自分の地域活動に比較的支障がないことや、近年の夏の北海道は東京や大阪よりも暑い日が出現するのが珍しくないため、真夏より早い方がよかろうと判断しました。

 

 旅の記録はメモ帳を基に、現地で入手した資料で補うなどして、2週間かけてまとめました。ブログで公開するにあたっては、おもにプライベートな部分を削除。

 

 帰りのフェリーの中で書いた、旅の総括のようなメモにはこうあります。「旅の終わりの、感傷的なものはない。家に帰ったらまず洗濯だな。風呂にもゆっくり入りたい」。とにかく、いい旅でした。会ったすべての人に感謝しています。