2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

<西東京市議会> 初の本格予算審議が焦点 31日から定例会

西東京市議会の議会運営委員会は5月28日、第2回定例会の会期や議事日程などを決めた。 会期は5月31日から6月25日までの26日間。丸山浩一市長になって初の本格予算(現在は暫定予算)が審議される。この日の議運委で丸山市長が行った議案説明によると、今…

川越・新河岸川沿いを歩く

北多摩自然環境連絡会の今年度の活動は5月27日、川越市内の新河岸川と歴史散策で始まった。西東京、東久留米など北多摩5市から18人が参加した。 川越に詳しいメンバーが企画した約10キロのコース。西武新宿線本川越駅に集合し、市街地のほぼ南端の仙波河岸…

西東京 環境フェスとアースデイフェアにぎわう

西東京市主催の環境フェスティバルと市民団体でつくる実行委員会主催のアースデイフェアは5月26日、西東京いこいの森公園で開かれ、好天の下、大勢の市民が訪れた。 同公園での開催は3年目。環境フェスは芝生広場北側のそろいのテントに12のブースが設けら…

映画を通してまちづくり 西東京シネマ倶楽部

西東京市市民活動推進センター(ゆめこらぼ)が市民活動団体の発表の場として設けた「ゆめサロン」の今年度1回目は5月26日、同センターで開かれ、西東京シネマ倶楽部が「映画を通してまちづくり」と題して活動などを紹介した。 映画ファンや他の市民活動団…

何が変わった? 西東京市の第2次まちづくり基本構想

西東京市のまちづくりの方向を示す第2次総合計画(2014年度から10年間)の基本構想と基本計画の中間まとめが、5月24日付の広報西東京特集号で公表された。前日には市議会の全員協議会で市(総合計画策定審議会事務局)の説明が行われた。合併後の10年…

西東京のシニア情報紙 カラー版を発行へ

西東京市でシニア向け地域情報紙を発行する市民活動団体「きらっとシニア倶楽部」は5月8日に市役所田無庁舎で開いた総会で、今年度、自己資金で情報紙「きらっと☆シニア」のカラー印刷に取り組むとの活動方針を決めた。 写真をより重視してビジュアルな紙…

多摩丘陵の尾根道「よこやまの道」を歩く

西東京市ウオーキング協会の5月ミニウオーキングは7日、多摩都市モノレール線多摩センター駅(多摩市)から「よこやまの道」を歩き、京王相模原線若葉台駅(川崎市)に至る約11キロの1日コースで行われた。 よこやまの道は、古代から横に長いシルエットを…