2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

西東京市芝久保町に「緑」をたどる

都市農業を営々と続ける大谷さんの畑を見学させてもらう参加者 NPO法人と自治会が協力して花の手入れをしている「けやき台公園」 西東京市など主催の「みどりの散策路を歩こう」は6月22日、16人が参加し、「芝久保町のみどりを訪ねるコース」であった。 芝…

東京・文京区 白山神社 アジサイ見ごろ

白山神社本殿前の参道脇で咲き誇るアジサイ 富士塚のふもとのアジサイにもカメラが向けられる 東京・文京区で「白山・小石川 紫陽花(あじさい)めぐり」をするという新聞社系のツアーが6月14日にあった。 梅雨寒が戻り、午後から雨の予報も出ているなか、集…

事業系一般ごみ処理手数料 13%上げへ

西東京市の事業系一般廃棄物の処理手数料が来年1月1日から引き上げられる見通しだ。市議会の建設環境委員会が6月10日、条例の一部改正案を全会一致で可決した。本会議でも可決が確実とみられる。 産業廃棄物以外の一般廃棄物は、市が許可した業者の収集運…

別々の演目で「軽薄な人まね」 白酒・兼好二人会

終演後に貼りだされた白酒・兼好二人会の演目 桃月庵白酒・三遊亭兼好二人会が6月11日、三鷹市であった。昼夜2回公演で、夜の部の演目は白酒が「風呂敷」と「青葉」、兼好が「藁(わら)人形」と「新聞記事」だった。 前から3列目のほぼ真ん中とこれまで…

ハナショウブ見ごろ 東村山・北山公園

見ごろを迎えた東村山市北山公園のハナショウブ 東村山市の北山公園菖蒲苑(しょうぶえん)で、ハナショウブが見ごろを迎えた。 新型コロナの感染状況が落ち着き3年ぶりに「東村山菖蒲まつり」が開催されており、梅雨寒が一服した6月9日、「コロナ前のま…

<西東京市議会> 子育て世帯「1人5万円給付」可決

第2回定例会は6月3日開会し、会期を21日までの19日間と決めた。 上程された議案17件のうち、同日の本会議で、保谷こもれびホールの電気設備を更新する工事請負契約の締結に同意したほか、ひとり親など低所得の子育て世帯に子ども1人当たり5万円を支給す…

保谷こもれびホール 来年2月休館

音楽や演劇など多目的なホールとして使われている西東京市保谷こもれびホールが、来年2月中~下旬、電気設備工事のため全館休館する。 6月3日に開会した第2回定例市議会に提案された工事請負契約の締結をめぐる質疑で市が明らかにした。 工事請負契約は…