静岡・三嶋大社のサクラ満開

イメージ 1
 桜の名所、静岡県三島市三嶋大社を訪ねるバスツアーに参加した=写真は北参道

 ツアーは多摩地区発が322日から4回設定され、最終回の42日に申し込んでいた。今年は桜の開花が全国で記録的に早く、同行の友人ともども「花が残っていればよしとしよう」という程度の期待度だった。

 だが、小田原を過ぎたあたりで添乗員が「いま満開の状況だそうです」と放送し、満員の車内がどよめいた。

 午前10時すぎ、大社近くの駐車場で下車。戻るまで40分間が与えられた。鳥居をくぐり、参道を拝殿へと進む。

 境内には約15種類、200本が植えられているという。縁起もち「福太郎」の売り場向かいのオオシマザクラは葉桜に近かったが、相対するミシマザクラや参道に多いソメイヨシノはまだ散り始めの様子。

 拝殿からの戻り道は、神池を取り巻く満開のしだれ桜が楽しめた。

 巫女(みこ)さんに大社のリーフレットをもらい、見どころの場所を聞いて樹齢1200年と伝わる天然記念物のキンモクセイ源頼朝が休んだとされる腰掛け石、西神池ほとりの1千年を超える大クスノキを見ることもできた。

 ツアーはこのあと、1万年前の富士山の噴火で流れてきた溶岩の最末端にできた鮎壷(あゆつぼ)の滝(沼津市)と三津港のクルージングを楽しんだ。クルージングの目玉の富士山はかすみが濃くて見えなかった。(写真は左から神池のしだれ桜、鮎壷の滝)
イメージ 2イメージ 3