遠州三山や香嵐渓 ちょっと残念 紅葉めぐり(3の3)

イメージ 1
 今回のツアーを「5食付きでこの旅行代金(大人2万2900円)はお得感がある」という人が少なくなかった。
 
 1日目の昼食は東名をいったん下り、沼津グルメ街道の駅・竜宮海鮮市場の大食堂で握りずし8個。ネタはよかったが、シャリが極小で、「物足りない」と言う向きも。添乗員がバスの中で「お上品な昼食はいかがでしたか」と問いかけてきた。
 
 階段が多い遠州三山を歩き疲れて着いた料理店おぎ乃。釜に入ったひつまぶし、みそ煮込みうどん、フグの空揚げ、茶わん蒸し、マグロの刺身となかなかの豪華版=写真は一部=。昼の分を埋め合わせられるし、低料金のビジネスホテルに泊まることで割安感を出せるという旅行会社の巧みな寝食分離作戦。
 
 朝食はバイキング形式。ビジネスホテルだから品数やデザートにぜいたくは言えないが、量は好きなだけ食べられる。
 
 昼は天むす弁当、夕食用にシラス弁当が出た。中高年なら大体足りそうな分量。足りなければ見物先の土産物店やトイレ休憩をとるサービスエリアで各自調達をすればよいわけだ。(下の写真はシラス弁当)
イメージ 2