茎にびっしりミニミニキャベツ 農業講座終わる

順調に育った芽キャベツの収穫作業。引き抜いて根を切り落とした

 西東京市谷戸公民館の独自事業「農業を知る講座」は2月14日、住吉町の畑で芽キャベツの収穫作業を行い、今年度の全日程を終了した。

 

 芽キャベツは昨年9月上旬に参加者1人に1株の割で苗を植えた。その後、追肥をしたり、一部生育不良の苗を植え替えたりして11月下旬、葉のつけ根に小さな脇芽ができたところで下部の葉を落とし、日当たりをよくして脇芽の成長を促した。定例日以外に班長らが出て追肥したこともあったという。

 

 栽培を指導した保谷隆司さんは「(球が)小さかったものも年明けから大きくなり、すべて収穫することができた」と喜んだ。

 

 30~35センチほどに育った芽キャベツは1本の太い茎に直径2、3センチのミニミニキャベツをびっしりと付け、その数は50個を超える。

 

 頂上部の葉を残して引き抜き、根を刈り込みはさみで切り落とした。多くの人がこの姿のまま持ち帰り、家族に見せるようだ。

 

 食べ方については、「シチューに入れる」「天ぷらにして塩で食べてもおいしい」「鍋物なら何にでも合う。沖縄の辛み調味料をつけると絶品」など情報交換の場も華やいでいた。