2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「五千本桜」見ごろ満喫 滝山城址を歩く

西東京市ウオーキング協会の3月例会は31日、八王子市の滝山城跡の桜見物を中心に、JR拝島駅からJR八王子駅まで約10キロのコースで行われた。 福生市南公園、昭島市水鳥公園を経て拝島橋を渡り、多摩川沿いを戻るかたちで滝が原運動場を抜ける。運動場は…

花冷えに人出まばら 東大・西東京キャンパスで観桜会

東大大学院生態調和農学機構主催の観桜会が3月30日、西東京市緑町1丁目のキャンパスで始まった。午前中は霧雨も降る花冷えとあって訪れる人はまばらのさびしいスタート。 東大は毎年、桜が見ごろの土・日曜にキャンパスの一部を一般開放している。正門近く…

暫定予算案など可決、閉会 丸山市長初の定例市議会

丸山浩一市長が就任して初めてとなる2013年度第1回の西東京市議会定例会は3月28日、市一般会計暫定予算案、各特別会計暫定予算案などをいずれも原案通り可決、任期満了に伴う監査委員などの選任に同意するなどして閉会した。 財政状況が厳しい中で行政…

学校、神社に「50選の木」訪ねる 西東京自然を見つめる会

西東京自然を見つめる会主催の「西東京の木50選を市民と共に歩く会」は3月27日、田無駅南コースと名付けられた約4キロで行われた。小雨の中、 30人が参加した。 市役所田無庁舎を出発し、まず向台小のメタセコイアへ。遠目に円錐形の姿が美しく、市の保存…

西東京・泉小、新入生は22人 他校選択20人

小規模小学校の統廃合問題で揺れる西東京市立泉小の新1年生は22人で、市内の小学校では唯一1年生1学級となることが、市教委が市議会予算特別委員会に提出した資料でわかった。学校選択制による学区外への流出も20人とずば抜けて多い。 市教委の調査による…

市長、タウンミーティングに消極姿勢 暫定予算案は委員会可決

西東京市議会の予算特別委員会は3月25日、2013年度一般会計暫定予算案を全会一致で可決した。この日の質疑で丸山浩一市長はタウンミーティングについて「市民と接触する時間は持ちたい」としながらも、「当面は市民参加条例やパブリックコメントを有効…

花にふれるコース増やす 西東京市ウオーキング協会

西東京市ウオーキング協会の2013年度定期総会は3月23日、新座市栗原の料理店で開かれ、新年度の事業計画や予算などを決めた。 事業計画では、毎月の例会はツツジの名所の塩船観音寺(青梅市)を目的地とする5月19日を皮切りに、バラ、スイレン、コスモ…

新市長あいさつなし1カ月 西東京市のホームページ

西東京市議会の予算特別委員会2日目の3月22日、佐藤公男氏(公明)は丸山浩一市長就任から1カ月以上たつのに、市のホームページの「こんにちは市長です」で市長あいさつが「準備中」である理由をただした。 担当課長は「市長も(このサイトを)重視してお…

一般会計暫定予算案の質疑始まる 西東京市議会

西東京市議会の定例会は3月21日、予算特別委員会で新年度一般会計暫定予算案の審査に入った。市側の主な答弁は次の通り(かっこ内は質問者)。 ▼都市と農業が共生するまちづくり事業(石田史行氏) 4月に東京都に補助金交付を申請しなければならないため暫…

AED、新年度は全中学校で講習会 西東京市教委

西東京市教委は3月18日の市議会文教厚生委員会で、新年度に市立中学校全校でAED(自動対外式除細動器)講習を実施することを明らかにした。 市教委によると、今年度は消防署の協力を得て小学校6校(5年または6年生)、中学校4校(2年または3年生)…

西東京市、国保の保険料 2年連続値上げへ

西東京市議会の文教厚生委員会は3月18日、国民健康保険条例の一部改正案を審議した結果、賛成多数で原案を可決した。本会議でも可決される見通し。これにより、2年連続で保険料が引き上げられる。 改正案は、基礎賦課額のうち賦課限度額を50万円から51万円…

飲食グループ店の日曜朝市好評 武蔵野テーブル

西東京産などの減農薬野菜とそれを使った総菜などを月に1度、店の前で安く販売する、飲食店運営の「武蔵野テーブル」の日曜朝市が主婦らに好評だ。3月17日、この朝市を訪ねた。 田無駅に近い中華料理店「墨花居」前の通り。午前8時半からの売り出しを待ち…

一般会計補正予算案など可決 西東京市議会

西東京市の定例議会は3月15日の本会議で、2012年度の一般会計補正予算案と国民健康保険、下水道事業、介護保険、後期高齢者医療の各特別会計補正予算案、市営住宅条例の一部改正案の議案6件をいずれも原案通り、全会一致で可決した。 一般会計は約5億…

市長、行政の重要課題を列挙 定例議会

西東京市議会の定例会は3月12日、改革フォーラムと生活者ネットワークの代表質問、無所属2氏の一般質問が行われた。 丸山浩一市長は、市長就任後に各部局から説明を受けた主な重要項目を次の通り挙げた。桐山ひとみ氏(無所属)の質問に答えた。 ▽次期総合…

待機児童問題「私立保育園開設で緩和」 市長答弁

代表質問3日目の西東京市定例議会は3月11日、東日本大震災の犠牲者に黙とうした後、共産党市議団とみんなの党が行った。待機児童問題で丸山浩一市長は私立保育園の新規開設で解決を図る考えを示した。安斉慎一郎氏(共産)の質問に答えた。 丸山市長は、国…

ホタル 再びの乱舞夢見て 西東京で‘サミット’

ホタルの復活や自生ホタルの保護活動などと取り組む団体が3月9日、西東京市コール田無に集まり、事例発表などを通して交流を深めた。 「2013 ホタルサミット in 西東京」と名付け、市内の石神井川を清掃する市民活動団体「MeC(メック)西東京」や東京…

市長、受益者負担を強調 市議会代表質問

西東京市の定例議会は3月8日、市議会公明党の代表質問が行われた。丸山浩一市長は第4次行財政改革大綱(1年前倒しの2014年度から10年間)の策定に当たり、行政内部の効率化を前提としながらも、「公共施設の適正配置をはじめ特別会計の健全化、受益…

西東京市内初 自転車専用レーンお目見え

新青梅街道の北原西交差点と青梅街道の田無駅北口交差点までの市道(通称農協前通り)に西東京市内初の自転車専用通行帯が設けられ、3月6日から利用できるようになった。 自転車が安全で快適に通行でき、歩道の歩行者も安心して歩けるようにと数年前から市…

次期総合計画、条例化を検討 市長答弁

西東京市議会の第1回定例会は3月7日、自民党西東京市議団による代表質問が行われた。浅野高司氏の質問に対し、丸山浩一市長は現在策定が進んでいる次期総合計画(2014年度から10年間)について、市議会の議決を必要とする「総合計画条例」(仮称)の…

論戦低調 持ち時間消化は半分 代表質問初日

市長選後初の本格論戦の舞台となるはずの代表質問初日は、持ち時間を205分も残して延会した。3月7日、西東京市の定例会本会議。提出された2013年度予算案が政策的経費を含まない暫定予算であるところに、選挙で丸山浩一新市長を推薦した自民党会派…

「映画のまち」調布を体感 郷土文化会例会

西東京市郷土文化会の3月例会は5日、30人が参加して調布市内で行われ、「映画のまち」を体感した。 JR武蔵境駅南口に集合、小田急バスで調布北口下車、徒歩で京王線調布駅へ向かい、同駅から1駅先の京王多摩川駅へ。市立郷土博物館では高さ1.5メートル…

丸山新市長所信 さりげなく独自色

2期8年の坂口光治前市長から丸山浩一氏へとバトンタッチして初の定例会を迎えた西東京市議会。初日の3月6日の本会議で、丸山新市長はA4判8ページに及ぶ「所信表明」を20分余りかけて淡々と読み上げた。 冒頭部分は「生まれも育ちも西東京市」「医師、…

丸山新市長が所信表明 西東京定例市議会始まる

市長選後初の西東京市議会定例会は3月6日招集され、会期を28日までの23日間と決めた。本会議の冒頭、丸山浩一新市長が所信表明を行い、選挙公約に掲げた4本柱を中心に市政運営の考え方を述べた。 「次世代への責任を果たそう」とする中では、妊娠から子育…

新議長に公明・佐々木順一氏 西東京市臨時議会

議長選挙の調整がつかず会期を2度延長した西東京市臨時議会は3月5日、新議長に佐々木順一氏(公明)、副議長に倉根康雄(共産)=再=を選ぶなどして閉会した。 議長ポストをめぐっては、最大会派の自民党と第2党の公明党がともに候補者を出す姿勢を崩さ…

議長人事が難航 会期再延長 西東京市議会

西東京市議会の任期後半の議長ポストをめぐる会派間調整は、予定されていた臨時会最終日の3月4日も収拾できず、同日、会期を1日延長して5日までとすることを本会議で決めた。今臨時会での会期延長は2度目。2013年度第1回定例会開会の前日までもつ…

旧住宅 見おさめ 解体、夏まで完了 ひばりが丘団地

昭和30年代の大型団地建設の先がけで、当時の皇太子ご夫妻が訪問したことでも知られる都市再生機構(UR)の「ひばりが丘団地」(西東京市・東久留米市)で、最古の住宅(昭和34年建設)など当初の住宅のほとんどすべてが、この夏までに姿を消す見通しとな…

「西武沿線と団地」解き明かす 原教授講演会

東久留米市南部地域センターは3月3日、原武史・明治学院大学教授を招き、「西武鉄道沿線と団地の地域学」と題する講演会を同センターで開いた。市内外から約100人が参加した。 原さんは幼児期の1962~65年までを、東久留米と西東京の2市にまたがる…

定例市議会の日程固まる 議長人事は調整続く

西東京市の臨時議会は3月1日、続開された。本会議開会後、直ちに休憩に入り、議会運営委員会を断続的に開いて2013年度第1回定例会の会期内日程を固めた。会期は6日から28日までの23日間とし、初日の本会議冒頭で丸山浩一新市長が所信表明を行う。代…

西東京市議会議長人事が難航、会期を延長

西東京市の臨時議会は2月28日の本会議で、同日までとしていた会期を3月4日まで4日間延長することを決めた。「議事の都合」(倉根康雄副議長)としているが、26日に議長を辞職した小林達哉氏(自民)の後任人事をめぐり、会派間で調整がつかなかったため…